オタク要素もてんこ盛り! 香港初のジャパニーズスタイル・アイドル「乙女ライラックル」を直撃!!

■香港デビュー独占インタビュー

150403_syugou_1.jpg

――「乙女ライラックル」の皆さん、デビューおめでとうございます! 3月15日に開催された「第1 回香港アイドルフェスティバル」にて、1500人もの観客の前でデビュー曲を披露したそうですが、どのような気持ちでしたか?

りか:初めての経験で気持ちよかったです!

りんか:緊張もしたけど、すごく感動した~。

みつき:最高のライブでした。

かさ:お客さんの反応が見えて、すごく楽しかったです。

あきこ:かなり盛り上がったよね。

――何曲歌ったんですか?

りんか:みんなで3曲。正規メンバーがデビュー曲「君とミラクル」と、アイドルグループ・アリスインアリスのカバー曲「無限の地平線」を歌い、研究生がそのほかに1曲歌いました。

みつき:観に来てくれたファンの方たちは、初めて歌った曲なのに、ペンライトを持ってリズムに乗ってくれたり、コールを入れてくれたりしてすっごく嬉しかったです。

りか:生写真も全部売り切れたんですよ!

――それはすごい! きっと素敵な写真だったのでしょうね。では、すでにさまざま衣装で撮影を行ってきたと思いますが、今後はどのような衣装を着たいと思いますか?

みつき:カラフルでふわふわした衣装が着たいです。

りんか:うーん。格好いい系もチャンスがあったら着たいけど、やっぱりかわいい系が好きですね。

かさ:私はやっぱり制服系がいいな~。

――今着ている制服ではなくて?

あきこ:今のも好きですが、赤いチェック柄に憧れます。

りんか:みんな個人的にコスプレ用の制服は持っているんですけどね(笑)。

みつき:日本の女子高生スタイルは本当にかわいい! 香港にはないスタイルなので、どうしても憧れてしまいます。

りか:……あ! あと着物も着てみたいです。

――いいですね! 日本人として着物に興味を持ってもらえるのはすごく嬉しいです。皆さん着物に興味があるようですが、着物は香港でも手に入るのですか?

りんか:ネットでなら手に入ります。まだ着たことはありませんが、私もすごく憧れています。AKB48の「孤独な星空」のようにPVで着物を着たり、「恋のお縄」のように着物ダンスがしてみたいです!

みつき:着るのが難しそうですがチャレンジしたいですね~。

かさ:私は、オーディション用の写真で浴衣を着ました。衣装として、もっと鮮やかな色の着物を着てみたいです。

――日本人からするとチャイナドレスが永遠の憧れですが、民族衣装はどの国でも人気なんですね。それでは、皆さんの好きな日本のマンガやアニメを教えてください。

りんか:『暗殺教室』と『君に届け』! あとちょっと古いかもしれないけど、『夏目友人帳』が好きです。

かさ:私は『夏色キセキ』と『しゅごキャラ!』。男の子向けのアニメも好きで、『デジモン』や『銀魂』は欠かさず観ています。

ななみ:『名探偵コナン』や『金田一少年の事件簿』など、探偵ものが好きです。

あきこ:私は『灼眼のシャナ』が好き。

みつき:『ラブライブ!』がいいな~。

――おお。どんどん出てくる! 『ラブライブ!』は日本でも人気がありますが、やはり香港でも人気が高いんですね。

りんか:かなり人気があります。コピーユニットもたくさんありますよ。

みつき:楽曲も多いので、私もよくダンス用の曲に選曲していました。

――そのほかに気になる日本のサブカルはありますか?

かねち:特撮が好きで、戦隊ものをよく観ます。戦い方なんかわざとらしいんですけど、それが面白い!

りんか:『仮面ライダー』とかもいいよね。ストーリーがわかりやすくて、ときどき感動できるのも好きです。

りか:私は『ウルトラマン』が好き! ベタですけど、すごく格好いいと思います。

――最近、日本でも特撮好きの女子が増えていますが、香港にもこんなに特撮好きが多いなんて感激です! ところで、日本のアイドルといえばジャニーズも有名ですが、皆さん男性ユニットにも興味ありますか?

りんか:もちろん! 「Hey! Say! JUMP」が大好きです! 日本に行ったら絶対観に行きたいです。

みつき:私は「関ジャニ∞」が好きです。今度、家族と大阪へ旅行に行くのでとても楽しみです。

せいな:私は「嵐」がいいな~。

――すごい勢いで名前が出てきましたね。皆さんのジャニーズへの愛が伝わってきました(笑)。それでは、「乙女ライラックル」として、今後どのような活動を行っていきたいですか?

りか:日本のアイドルとコラボレーションしたイベントを行いたいです。香港と日本、どちらのファンも増やしていけたら嬉しいです。

りんか:私は「乙女ライラックル」として、日本でも活動できるアイドルになりたいですね。そのために、まずは香港での活動をしっかりやりたい。香港は今K-POPが流行っているので、私たちJ-POPのことも知ってほしいと思っています。

かさ:私もりんかと同じで、日本と香港両方で活動していきたいです。頑張ります!

せいな:まだ夢でしかありませんが、香港での活動が軌道に乗ったら、日本で活動してみたいです!

――皆さん、日本での活動に興味があるんですね。

みつき:J-POPのアイドルとして、日本で活動するのは夢です。でも私は、まず「乙女ライラックル」というこのグループ名と、私たち自身のことを香港の方に知ってほしいです。ライブやファンとの交流イベントたくさんして、香港でのファンを増やしたいです!

あきこ:私も日本での活動は興味ありますが、まずはインターネットの動画で、生トークイベントやライブをしてみたいですね。日本と香港はもちろん、たくさんの人に私たちのパフォーマンスを観てほしいです。

――なるほど。まずは、今の自分たちにできる活動からフィールドを広げていく……それも素敵な考え方ですね。そのほかに、活動してみたいことはありますか?

ななみ:アイドル活動とは少し違いますが、バラエティー番組に出てみたいです。香港はあまりバラエティー番組が多くないんですが、ファンのみんなに楽しんでもらえたら嬉しいです。

かねち:私は『VS嵐』(フジテレビ)のようなゲーム番組やバラエティーに出演してみたい。バラエティー番組なら『逃走中』(フジテレビ)が一番好きで、あんな風に、面白くて自分たちのアピールもできる番組に出られたら最高です!

――バラエティーですか! 私も、皆さんが日本のバラエティーに出る日を楽しみにしています。それでは最後に、日本のファンに向けてメッセージをお願いします。

りか:香港の女の子たちはアイドルになるチャンスが少ないのですが、こうして皆さんに知っていただく機会が与えられたことを嬉しく思います。私たちはジャパニーズスタイルのアイドルとしてデビューしましたが、やはり日本のアイドルとは違います。その個性を魅力にできるよう、メンバー一丸となってもっともっと頑張ります。また、もっと日本語を勉強して、日本の文化が大好きな気持ちを、ファンの皆さんに自分の言葉で伝えていきたいです。どうぞ応援よろしくお願いします。絶対日本に行くので、待っててくださいね!

 今回は、日本語の話せるりんかさん、かささん、リー プロデューサーの翻訳があってこそ実現できたインタビューだが、皆さんそれぞれに自分の思いを言葉で伝えようと一生懸命インタビューに臨んでくれた。ネットの生放送トークイベントは、すでに動画サイト「SHOWROOM」(DeNA)にて準備が進んでいるとのこと。「乙女ライラックル」の生の声を聞ける日も近い。「本人たちが楽しむことが、お客さんを楽しませることにつながる」と話す鈴木プロデューサーのもと、大輪の花びらをぎっしりとその内に秘め、綻び始めた少女たちの成長を楽しみに見守っていきたい。
(取材/文・牧野絵美)

【「乙女ライラックル公式HP】
http://lilacle.jp

【「乙女ライラックル」公式facebook】
https://www.facebook.com/otomelilacle/info?tab=page_info

オタク要素もてんこ盛り! 香港初のジャパニーズスタイル・アイドル「乙女ライラックル」を直撃!!のページです。おたぽるは、インタビューアイドルギャラリーアイドル&声優ホビーの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!