今年もホモにありがとう…!

2015年盛り上がるジャンルは? “リアルな腐女子の恋バナ”も飛び出た「腐女子座談会」【後編】

■腐女子じゃない女子って人生楽しいんですか…!?

C こんな趣味漬け生活してるとたまに、恋愛しかしてない子って人生楽しいんだろうか?と思うことがあります(笑)。

A でも、オシャレにも“沼”があるんですよ。

D “ファオタ(※ファッションオタクの略)”!!

A ホモから足を洗った元腐女子の友達が“ファオタ”になってて。一緒に買物に行くと棚を端から端までバッと見て「これは今季セールに出そうだからコレ!」って案内してくれて……。同人ショップで物を見定める腐女子とあんまり変わらないかなって。

一同 オタクだーー!!

みきぽ 思うに、人間ってそもそも“オタク”と“オタクじゃない”に分類できる気がして。例えばギャルって、“ギャルオタク”なのかもしれない。もしかしたらリア充も“交流オタ”なのかも。知らんけど(笑)。

B 日常生活の中でスイッチを入れたらすぐ楽しめる趣味がある=オタク、なのかなぁ。何らかのフィルターを通してあらゆる角度から世界を楽しめるっていう。

C そういえば前にTwitterで「オタクじゃない人の話題なんか恋愛と悪口だけ! オタクでよかった!」みたいなRTが回ってきて。その人も腐女子で、ホーム見たら「恋愛話ばっかしてんじゃねーよ!」って感じの少々過激な方で……。

みきぽ お前こそ、ホモの恋愛話ばっかしてんじゃねーか! しかも非実在の!!(笑)

C ファッションの話なんて頭空っぽじゃん~って続くんですが、お前も大概だよっていう。

A 一部の腐女子=高尚、みたいなあり方はなぁ。自分の趣味を他人にあれこれ言われたら怒るのに、自分も同じことしてんじゃん!?

A ちょっと話が飛ぶんですが、個人的に気に入らないのが、最近流行りの受けに“ブス”って言う腐女子。キャラをブスと認識するのはいいですが、ブスいじりではしゃいでる一部の腐女子に、ブスのどこがどう好きなのか語ってる人を見たことがなくて。そのブスさが苦しいほど好きでチンコが勃って勃って仕方ねえ!! ってパッションを感じない。騒ぎたいだけのファッション腐女子、いやファッションブスは黙れ!

みきぽ ファッションブス!! 思わず復唱しちゃったよ。

A 結局腐女子って女の子同士の“仲良し組合”だから、リア充とかブスとか攻撃する的を作るのが、団結する近道なのかなと。

B サークル活動をしてると、やっぱり“交流しなきゃいけない!”みたいな空気があるのは感じますね。スマホの普及やTwitterでのお祭りぶりもあって。

みきぽ でもマイナーカプ好きだと仲間欲しくなりません?(笑)

B それは「私がこんなにこんなに萌えてるのに、理解者はいないのか!?」って雪山で遭難してひとりぼっちな気持ちから、存在を確かめたくなる心理みたいな……(笑)。

■腐女子を卒業する時なんてあるのだろうか……

みきぽ 話は変わりますが、人生で腐女子卒業できると思った瞬間ってあります?

一同 ない!!

D 気付いたら友達がみんなオタクから途中退出してるんですよね……進学とか就職とか、単に忙しくて。

みきぽ 私も正直、腐女子ライターやってなかったら今年は危なかったです(笑)。でも、気付いたら過去ジャンルを掘り起こしたり、リアル同僚にまでBLを見出して萌えてる自分がいて。ああ一生腐女子やめらんねえや!! と悟りました。

A 結婚がキッカケって意外と少数派で、普通にジャンルの切れ目にスッと抜けて、それはそれで別の人生を見つけたりして卒業してく人のほうが多いですね。

C ジャンルの切れ目がホモの切れ目?(笑)

B あと今まであらゆる障害を超えてきた歴戦の腐女子でも、出産すると子供ににベクトルが向いて“腐抜け”する人が多いなって。抜けなくても絶対に薄まる感じ。

C そして子どもと一緒に『仮面ライダー』を見て腐女子の心を思い出し……。

A 子供に手がかからなくなった頃、久しぶりに見た『タイバニ』で出戻りし……。

みきぽ 恐怖の無限ループ!!

腐女子あるある

腐女子あるある

業が深い生き物。

2015年盛り上がるジャンルは? “リアルな腐女子の恋バナ”も飛び出た「腐女子座談会」【後編】のページです。おたぽるは、漫画アニメマンガ&ラノベの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!