今年もホモにありがとう…!

2015年盛り上がるジャンルは? “リアルな腐女子の恋バナ”も飛び出た「腐女子座談会」【後編】

みきぽ 『TIGER & BUNNY』か!!(笑)(※しばらく腐から離れていたアラフォー貴腐人を大量復帰させたと名高い作品)

A ただ、結婚するから腐女子やめなきゃって話じゃなくて、一緒に暮らしながら隠すのは無理だなって。私の既婚の友達は、最初から「腐女子です、こういうことをしてます、土日は忙しいです」って相手の方に宣言してました。

B やめる必要はないけど言う必要はある、みたいな?

みきぽ 実は、結婚で腐女子やめた人って私は見たことなくて。全然オタクじゃない人と結婚した人でも。ただ一時的でも恋愛に多く時間を割かれるから、第一線からは引いた人が多かったかな。そして、もう特に萌えるものはないけど、たらたら腐女子やってた子は、彼氏が出来てイッキに腐女子上がっちゃいました。

D それって“彼氏オタ”に転職しただけじゃ……(笑)。

みきぽ もうオタク体質かどうかって話ですよね(笑)。逆に彼氏と別れたら腐女子に戻ってきた子も知ってます。

D ちなみに私は彼氏いるんですが、ありがたいことに平日休みの職なので成り立ってる感じです。土日は完全フリー、というわけで腐女子にはぜひ平日休みの彼氏をオススメします(笑)。

A それか自衛隊員とか、船乗りとか。

一同 (爆笑)

A ちなみに、『弱虫ペダル』からロードバイクにハマった先で、ロードイベントで出会った人に誘われてチームに所属して、そこで出会った人と結婚した……友人がいます。

みきぽ 本人の話じゃないんかい!!(笑)

A ロードやっている女子が少ないんで、“姫”状態になれるんですよ……(笑)。趣味に理解があって、まともな受け答えができて、イタくない適齢期の子ってモテますよ。

D 私の友達もロード始めてモテてるんですが、本人が自転車が恋人状態でまったく男に興味なくって(笑)。

A あるある! 私の友達もロードと同棲してる(※一人暮らしの部屋の真ん中にロードバイクが鎮座してる状態。外に置けないのでこうなる)んですが、「人間の男って時速25kmで走れないじゃん!」と言い始めて。

C 頑張ると時速30km行きますよ!

みきぽ そこじゃねえよ!!(笑)

B こういう生活してると男の人も趣味を楽しんでる人がいいな~と思うんですけど、そういう人って“彼女”を必要としないんですよね……。

みきぽ それまるっとブーメランになって腐女子に刺さりますね……。

C そういえば、腐女子同士ってあんま恋バナしないですよね。直接的な自己愛を避ける傾向がある感じ。

みきぽ 個人サイト全盛期に“日記で恋愛話をする腐女子はイタい”みたいな風潮ありましたよね(笑)。そういう空気を知らない世代の腐女子だと、結構話す人もいる印象です。

B というか、何が相手の地雷を踏むかわからなくてめんどくさい……。ちょっとしたことでも自慢と思われたりするから、ホモと自虐以外はやめとこう的な。

みきぽ アラサーにもなると腐女子関連で嫌な思い出が1つや2つあるせいか、みんな自衛しますね(笑)。

A でも腐女子なんてみんな男が好きなんだよ! 男が好きで好きでたまんなくて女の存在が邪魔だから少女マンガを捨てたんだ!

一同 爆笑

みきぽ まったく読まないわけじゃないですが、私が少女マンガから卒業した理由ってわりと“ヒロイン総受け”(総受け=必ず受けになるキャラクター)に耐えられなくなったというのがあって。

C 少女マンガって結構ヘタレヒロインも多くないですか?

みきぽ それならそれで“何でこいつがモテてんだよ!?”って思っちゃって……もっとも何が“少女”だ! って年なんで、単に少女マンガの世界が合わなくなったのかなぁ。

B 自分が女だからこそ感じる違和感ですかね?

A 男性向けエロゲーや同人誌だと逆に主人公に当たる存在が概念として受け入れられてたりするし、介入されたくないんですかね。女性向けなら『うたの☆プリンスさまっ♪』のヒロイン・春歌ちゃんの目に光がない、みたいな。

みきぽ プレイヤーがヒロイン像に邪魔されず直接“ちやほや”を味わうための概念化!

C そういえば、『Free!』の江ちゃん(松岡江)が腐女子に結構受け入れられていたのが意外でした。

みきぽ 江ちゃんてわりと女にモテる女じゃないですか? かわいくて努力家で、筋肉フェチっていう趣味がどうかしてて、男性キャラとまったくフラグを立てない!(笑)そもそも江ちゃんてヒロイン?

C そのお兄ちゃんである松岡凛かな(笑)。

B そういえばみきぽさんが苦手な“総受け”ってわりと少女マンガじゃない? 同人誌で目が大きくなってる系。

みきぽ ああーー!! なるほど! ふ、腐女子って本当にめんどくさい!!(笑)

腐女子あるある

腐女子あるある

業が深い生き物。

2015年盛り上がるジャンルは? “リアルな腐女子の恋バナ”も飛び出た「腐女子座談会」【後編】のページです。おたぽるは、漫画アニメマンガ&ラノベの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!