キーワードは“アニメへの共感”──アニメ『グリザイアの果実』OP主題歌を歌う黒崎真音が語る、アニソン作詞の極意

■挑戦に満ちたカップリング曲たち

1410_maon2.jpg楽園の翼初回限定アニメ限定盤

──今回のカップリング曲「Scanning resolution」はアップテンポで力強いな楽曲ですね。

黒崎 この曲はRPGのような世界観の曲で、「これから何かが始まる」という勇気をもらえる曲になっています。この曲も私にとって初めてな感触があって、元気に明るい気持ちで歌えました。最近は自分で作詞する曲を歌うことも多くなってきたんですが、今回は作詞もしていただいたことで歌うことに集中させていただきました。そのおかげで色々と表現に関する挑戦もできて、非常に充実したレコーディングができました。

──通常盤にのみ収録される「Wishful☆Garnet」は黒崎さんが作詞・作曲を手掛けられた楽曲ですね。

黒崎 この曲は5年前くらいに作った曲で、今回初めて音源化が実現しました。デビューしてからも色々な節目にラジオなどで歌ったりもしていた曲です。この曲はファンの皆さんへのお手紙みたいにつづった歌詞の曲になっていて、今回の「楽園の翼」と「Scanning resolution」の2曲とテーマや流れが一致する部分があったので収録させていただくことになりました。長く愛されるような曲にしたいという思いを込めてアレンジをしていただきました。

──ライブなどで、ファンとのキャッチボールを楽しむ光景が目に浮かぶ楽曲です。

黒崎 そうですね。ツイッターとかでこの曲が収録されるとお知らせした時、ファンの皆さんのリアクションもとても大きかったんです。簡単な振り付けもある曲なので、ライブではすごく楽しい雰囲気になるんです。だからまだ聴いたことがないという方も、ぜひ聴いていただきたいですね。

──最後に、今秋より『楽園の翼』をもってライブツアーが始まります。どのようなツアーになりそうですか?

黒崎 1月にやった前回のワンマンライブで、毎日いろいろなことがあるけど、ライブでファンのみんなと会える機会っていうのがすごく大切で元気をもらえると感じたんです。そこはライブに来てくれるみんなと同じだと思いました。みんなと同じように自分も音楽が好き、という共通点を感じつつ、来てくれたみんなが「明日からがんばろう」って思ってもらえるようなライブにしたいんです。だから次のツアーも、一緒に振り付けを踊ったり、声を出したりするような曲の中にしっとりした曲も交えつつ……という風に色んなステージを見てもらいたいですし、いい思い出の日になるように歌いたいと思います。

──ありがとうございました!
(取材・構成/有田俊[シティ・コネクション])

■CD情報

1410_maoncd1.jpg

黒崎真音/7th Single楽園の翼
TVアニメ『グリザイアの果実』オープニングテーマ
発売日:2014年10月15日
【初回限定盤 (CD+DVD)】1800円(税抜)
【初回限定アニメ限定盤 (CD+DVD)】税抜価格1600円(税抜)
【通常盤 (CD)】1200円(税抜)
発売元・販売元:NBCユニバーサル・エンターテイメント

■ 初回限定盤収録内容
<CD INDEX>
01. 楽園の翼
作詞:桑島由一  作曲・編曲:藤間仁 (Elements Garden)
02. Scanning resolution
作詞・作曲:渡辺 翔  編曲:中山真斗
03. 楽園の翼(instrumental)
04. Scanning resolution(instrumental)

<特典DVD INDEX>
・楽園の翼 MV
・MV Making
・TV SPOT

<封入特典>
「グリザイアの果実」 ChaosTCG PRカード

■ 初回限定アニメ限定盤収録内容
<CD INDEX>
01. 楽園の翼
作詞:桑島由一  作曲・編曲:藤間仁 (Elements Garden)
02. Scanning resolution
作詞・作曲:渡辺 翔  編曲:中山真斗
03. 楽園の翼(instrumental)
04. Scanning resolution(instrumental)

<特典DVD INDEX>
・TVアニメ「グリザイアの果実」先行PV
・TVアニメ「グリザイアの果実」PV for“楽園の翼”
・本人出演の「楽園の翼」MV(ショートサイズ)

<封入特典>
「グリザイアの果実」 ChaosTCG PRカード

■ 通常盤収録内容
<CD INDEX>
01. 楽園の翼
作詞:桑島由一  作曲・編曲:藤間 仁 (Elements Garden)
02. Scanning resolution
作詞・作曲:渡辺 翔 編曲:中山真斗
03. Wishful☆Garnet
作詞・作曲:黒崎真音 編曲:中沢伴行、尾崎武士
04. 楽園の翼(instrumental)
05. Scanning resolution(instrumental)
06. Wishful☆Garnet(instrumental)

■「MAON KUROSAKI LIVE TOUR 2014~2015“WINGS OF EDEN”」
2014年11月23日(日) 福岡DRUM SON
2014年11月30日(日) 仙台HOOK
2014年12月20日(土) 名古屋M.I.D
2014年12月21日(日) 京都FANJ

■「MAON KUROSAKI LIVE TOUR 2014~2015“WINGS OF EDEN –GARNET!!- ”」
2015年1月11日(日) 赤坂BLITZ

楽園の翼

楽園の翼

こちらが通常版。

キーワードは“アニメへの共感”──アニメ『グリザイアの果実』OP主題歌を歌う黒崎真音が語る、アニソン作詞の極意のページです。おたぽるは、インタビューアニメアニソンの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!