玉藻と“男の友情”を芽生えさせたぬ~べ~ そして生徒からの信頼を取り戻せるか!? ドラマ『地獄先生ぬ~べ~』

 その様子をしっかり見ていた玉藻先生は、ここぞとばかりにぬ~べ~に幻覚の妖怪を見せて、生徒たちが準備したお化け屋敷用のセットや妖怪のハリボテなどを壊させてしまいます。もちろんばっちりのタイミングで帰って来た生徒たちは激怒。とくに実行委員として頑張っていた稲葉郷子(演:松井愛莉)は文化祭を棄権すると言いだします。あたりまえですが、妖怪のせいだと言っても聞く耳は持ちません。学級会などを行って必死で弁解しますが、まったく効果はなく、生徒たちはどんどん心を閉ざしていきます。もう生徒たちの態度がいじめばりに冷たくて、見ているほうも心が痛くなるほど。しゅんとする演技がなぜか似合ってしまう丸山君だけど、思わずかわいそうと呟いてしまいました。

 そして、その後も名誉挽回の機会はないまま、たった1人で壊してしまったハリボテを修理するぬ~べ~。でも不器用過ぎてなかなか上手くはいきません。そこに高橋律子先生(演:桐谷美玲)がやってきて作業を手伝いますが、落ちてきた妖怪のハリボテに驚いて気絶。そんなことで気絶するってどんだけ怖がりなの! と突っ込みたくなりますがその姿がとても美しいので、これも見どころの1つとして受け入れましょう。そしてまたもやバットタイミングで立野広(演:中川大志)と郷子とまことが登場。ぬ~べ~はもちろん怒られ、とりあえず律子先生をお姫様だっこして教室を出ます。

 教室に残された郷子と広の怒りは頂点に達し、妖怪なんていないと毒づきますが、そこに妖怪「妖狐」(玉藻)が登場。ポルターガイストを起こし、2人を教室に閉じ込めます。妖狐ってすごい妖怪の割に結構ちゃちな脅かし方するなーとつっこみつつ、2人の悲鳴を聞きつけ駆けつけたぬ~べ~が登場。姿を現した妖狐の炎から必死に2人を守ります。しかし鬼の手なしで守るには限界が。さらに妖狐は分身の術を使って彼らを追い詰めます。あった! こんな術、原作にも出てきた! とテレビを見ながらわくわくするこちらとは裏腹に、ぬ~べ~たちはピンチです。するとぬ~べ~はお決まりの「2人とも目をつぶっていろよ」の台詞と共に鬼の手を出します。もちろん目などつぶっていない2人はばっちり目撃! 分身の術に翻弄されますが、後からやってきたまことの機転で、なんとか妖狐をしとめます。弱った妖狐はその場から逃亡しますが、すぐに追いかけてきたぬ~べ~にその正体がばれてしまいます。

 屋上に逃げたものの、立ち上がれないくらいぼろぼろになった玉藻先生。「トドメを刺せ」と言いつつ、ぬ~べ~になぜ生徒のことになると霊能力が上がるのか問いかけます。ぬ~べ~は、それは教師になったらわかるよと言い、また「間違いがあってもそれを糧にして前に進むことです」と言ってくれた玉藻先生に実は励まされていたことを明かします。そしてトドメは刺さず、玉藻先生に「おまえはいい教師になるよ」と笑いかけ、また明日と言い残してその場を去ります。この瞬間、2人の間に男の友情みたいなものが芽生えた気がしました。いいですね、イケメン同士の友情。でも、その殴りあったらわかりあえる的な空気は、妖怪と人間の間に存在してもいいものなのか軽く疑問です。そしてどういうわけか玉藻先生は自分の意思で教師を続けることに。これは原作と同じ展開ですね。そしてたぶん次回からはもっとパワーアップした玉藻先生劇場が見られることでしょう……!

 今回残念だったのは、これといったお色気シーンがなかったこと。原作でもちょっとしたお色気シーンは大事な見せ場だったのでちょこちょこ見せていって欲しいですね。あと『妖怪ウォッチ』の歌「ゲラゲラポーのうた」が出てきたのにはびっくり! ゆきめちゃん(演:知英)は今回もやってくれましたね。この大胆な演出がだんだん楽しみになってくる予感がします。

 正直、第2話にして出現した妖怪が「妖狐」だった時点で、「えっ? もう?」と思いました。もう少し延ばすかと思ったんですが……。また、大事なエピソードなのに、1話で終わらせるのはちょっと時間が足りない感じがしました。でも、原作で登場したネタがちょこちょこ出てきたので、次回以降も期待できそうです。もしかしたら、これから少しずつ原作に寄せていくのかもしれませんね。そして、男の友情(?)が芽生えたぬ~べ~と玉藻先生の今後にも要注目です!

 そして、気になる2話の視聴率は報道によると7.9%(関東地区)。プロ野球中継があったため、1時間遅れで放送された影響もあるかと思いますが、1話から5.4%もダウンする結果に。今後持ち直すことができるのか!? その辺りにも期待です。そして次回は細川美樹(演:佐野ひなこ)に焦点を当ててストーリーが展開。予告に「ツイートが炎上!? その裏には妖怪が…」といういろいろな意味でかなり気になる言葉がありました。まだまだすべての生徒の信頼を得たとは言えないぬ~べ~と生徒たちの関係はどう変わっていくのか? そして彼の正体はばれてしまうのか? 次回も楽しみにしたいと思います。
(文/水羽舞)

佐野ひなこ カレンダー 2015年

佐野ひなこ カレンダー 2015年

再現できてるのはおっぱいだけ!?

玉藻と“男の友情”を芽生えさせたぬ~べ~ そして生徒からの信頼を取り戻せるか!? ドラマ『地獄先生ぬ~べ~』のページです。おたぽるは、マンガ&ラノベ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!