アフィリア・サーガにとってバクステ外神田一丁目は“隣町のいとこ”のような存在? カフェ発のアイドルが見るお互いの姿とは【後編】

1410_afi_2.jpg左から、アヤミ、コヒメ、ルイズ。

――バクステ外神田一丁目さんと一緒にライブをして、気づいたことなどはありましたか?

コヒメ バクステさん、とてもかわいらしかったです!

ルイズ コラボで歌った「飛行実習~Learn To Fly~」をお店で歌っているメンバーが多くて、振付も覚えていてくれたので、逆にアフィリア・サーガもバクステさんの曲を踊れるくらい歌いたいですね。

アヤミ バクステさんのみんなはとても礼儀正しくて、ライブが始まる前にも、挨拶に来てくれたり、コラボをした時も、ちょっと前へ出ようかと声を掛け合ったり、お互いお店で働いているということもあって、親しみやすいメンバーが多かったんです。やはり、親しみやすいのも魅力なんだなと思いました。

――今回、アフィリア・サーガとバクステ外神田一丁目は、約2年ぶりの共演となりましたが、この2年間でバクステ外神田一丁目さんの成長を感じたことはありましたか?

ルイズ 結成当初から見ていましたが、最初の頃と比べて、場数も増えたので、トーク力やダンスのレベル、歌唱力もグンとアップしたと思います。

アヤミ バクステさんは、昔はカフェで着ている衣装でステージに立っていたんですよ。よく対バンライブでも、一緒になることが多かったので、ずっとカフェの衣装を着ているのを見ていましたが、途中からアイドルらしい衣装になりましたね。ツーマンライブの時も、私たちも白黒の新衣装で、バクステさんも白黒の衣装だったので、「あ、同じだね」って話していましたが、本当にバクステ外神田一丁目さんは衣装のバリエーションが増えたので、見ていて楽しいです。次はどうなるんだろうって期待していますよ。

コヒメ メンバーそれぞれに個性が見えてきましたね。トークが面白い子だったり、歌がすごく上手な子だったり、いろんな個性が集まって1つのユニットになっているので、本当に個性が光ってきて、見ていてドキドキします。みんなそれぞれに良さがありますが、そうですね…、針尾ありささんはいつも困り眉毛でかわいいです。「アニメぴあちゃんねる」でも、針尾さんの似顔絵は描きやすいって話題になるんです。

ルイズ それ、最初からだから成長したところじゃないし。個性というか、顔だし(笑)。

――では、逆に、アフィリア・サーガが成長したところは何ですか?

ルイズ 先輩(ファン)の幅が広がったと、身にしみて感じています。やはり3rdワンマンLiveの頃に比べて、アニソンを歌うようになり、アニサマ【編集:Animelo Summer Live】のステージに立ったので、アニメをきっかけに知ってもらった先輩も増えました、もちろん、アイドルの対バンライブもやっているので、アイドルファンの先輩も増えて、先輩の厚みが増したと思います。

コヒメ いろんなことがあり、単純に経験値が増えたというのもありますが、新しいことをやり始めたというのがありますね。当時と比べると、本当に全国いろいろなところに行きましたし、海外にも行きました。だから、幅広い人たちとかかわりを持てたと思います。外国語圏の方だったり、アニメしか知らないヲタクの方だったり、アイドルが大好きな方だったり……、いろんな人とかかわり合えて、いろんな人に私たちを知ってもらえたかな。

アヤミ アフィリア・サーガは、メンバーが「入学」と「卒業」を繰り返すというコンセプトで活動しているユニットで、3rdワンマンLiveの時から、今のアフィリア・サーガ見ると、半分以上メンバーが入れ替わっているんですよ。そしてこの度、新メンバー4人が加入して、また新しいアフィリア・サーガになりました。新しいシングルが出たり、ワンマンライブがある度に、アフィリアの風が違うんです。アフィリア・サーガは、昔と今とでは、違う風が吹いていると思うので、立ち止まるのではなく、どんどん海外にも進出していきたいです。

――そういえば、3rdワンマンLiveの時は、“アフィリア・サーガ・イースト”でしたね。【編注:2013年2月まで、グループ名は「アフィリア・サーガ・イースト」だった。】

アヤミ そうなんです! 当時はまだ、アフィリア・サーガ・イーストだったんですよ。でも、今は改名して“イースト”が取れたアフィリア・サーガという名前になったので、関東という“東”の地域にこだわらず、北海道から沖縄、台湾や上海などの海外にも行きました。だから、もっとアフィリア・サーガのことを知ってもらいたいので、幅広く活動できるユニットになりたいと思います。

――では、最後に、アフィリア・サーガさんにとって、バクステ外神田一丁目さんはどのような存在でしょうか?

ルイズ 私は、バクステさんは、妹分的な立ち位置なのかなと思っていたのですが、お互いに目指す方向がちょっと違うので、ライバル……う〜ん……。でも、アフィリアにはない刺激をくれるアイドルなので、やっぱりライバルなのかな? 本当にバクステさんはバラエティに富んでいて、メンバーそれぞれの特徴や長所を伸ばすユニットなんです。演技だったり、歌だったり、もえあず【編注:もえのあずき】の大食いだったり、個々の活動が増えているので、アフィリア・サーガにはないアニメやゲーム以外の長所が伸びていることは新しいと思います。私たちも、もっとバラエティに富んだ長所を伸ばしたいですね。

コヒメ そうですね、志倉さんがプロデュースにかかわっていらっしゃると知ってから、きっと姉妹グループみたいな感じになるのかなと思っていましたが、最近、私たちの直近の妹になるStand-Up! Heartsちゃんができて、アフィリア・サーガはStand-Up! Recordsのグループとして大きな家族になっちゃったので、姉妹ではなく“いとこ”なのかな。

ルイズ 遠い親戚。近からず遠からずで、微妙じゃん(笑)。

コヒメ でも、本当に仲良しですよ。一緒のライブに出演することも多いですし、お店発信のアイドルでもありますし。「バクステとアフィリアって、どこが違うの?」って聞かれることもありますから。そういうのを説明する時も「本当に……なんなんでしょう?」ってなります(笑)。そういう存在なんでしょうね。でも、仲良しです。

アヤミ 隣町の……。

ルイズ え!? 全然関係なくない(笑)?

アヤミ バクステさんは秋葉原を本拠地として活動している方々で、私たちには「アフィリア王国」があるので、やっぱり国が違うんですよ。

ルイズ 他人ということ?

アヤミ たまに友好的な感じで、街同士で町おこしみたいなことをする、外交関係にあります(笑)。ライバルでもあり、いとこでもあり、隣町のアイドルでもあり……。国が違うので、遠からず近からずの関係ですね。

ルイズ 突然設定持ち出してきたよね(笑)。

――つまり、“隣町に住むいとこ”というところでしょうか?

アヤミ そうです。でも、仲良しなんです(笑)。

ルイズ アフィリア・サーガとバクステさんの関係って、謎だな〜。

※※※※※※※※※
 バクステ外神田一丁目をデビュー当時から見てきたアフィリア・サーガにとっては、言葉ではっきりと表せなくても、身近な存在として、彼女たちを温かく見守っているようだった。アフィリア・サーガには、妹分のStand-Up! Heartsが誕生したが、同じカフェ発のアイドルとして、今後もお互いの特徴を生かしたコラボレーションをしていってもらいたいと思う!
(取材・文/桜井飛鳥)

アフィリア・サーガにとってバクステ外神田一丁目は“隣町のいとこ”のような存在? カフェ発のアイドルが見るお互いの姿とは【後編】のページです。おたぽるは、アイドルアイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!