AKIBAカルチャーズ劇場が熱い!

アイドルネッサンスが夏の決戦を制す!〜デビュー直前アイドル5組新人公演同窓会〜シンデレラは私です!レポート〜

 旬なアイドルをいち早くチェックしたいアイドルファンの間でこの夏話題だったイベントといえば、「デビュー直前アイドル5組新人公演〜真夏のシンデレラたち〜」だ。これはAKIBAカルチャーズ劇場で7月21日から8月29日にかけて、一家月限定で5組の新人アイドルグループが連日ライブを行った特別公演。5組のグループ中1組だけ、10月からの定期公演を行うことが出来る。その結果発表ライブ「デビュー直前アイドル5組新人公演同窓会〜シンデレラは私です!〜」が、9月13日同会場で行われた。

 出演はmImi(ミミ)、amorecarina(アモレカリーナ)、ハコイリムスメ、Girls Forever.(ガールズフォーエバー)、アイドルネッサンスの5組。まずは曜日順にそれぞれの成長を見せるパフォーマンスを披露。中にはこの新人公演がデビューというグループもあり、いずれも初々しさを残しつつもライブの楽しさを分かってきたばかりのフレッシュさに満ちたステージを見せてくれました。

 まずは月曜日担当のmImi。1曲目は事務所の先輩であるDorothy Little Happyの『HAPPY DAYS!』で、ポジティブな空気を客席に充満させる。清楚なルックスと優美かつキレもあるダンスはアイドルの王道にして、中1〜小5にして完成してるのが末恐ろしい。既にメジャーデビューも決定しており、デビューシングルの『Lucky Star』『ガールズレボリューション』も披露した。

アイドルネッサンスが夏の決戦を制す!〜デビュー直前アイドル5組新人公演同窓会〜シンデレラは私です!レポート〜mimi

 続いては火曜日担当のamorecarina。色とりどりのカジュアルなファッションの15人が現れただけでステージは一気に賑やかに。9歳から13歳までのキッズモデルたちをPaniCrewのyoheyがプロデュースしたグループだ。MCでドタバタしたところを見せるのも逆に可愛らしく、まるで学校を舞台にしたミュージカルを見てるような華やかさが魅力的だ。

アイドルネッサンスが夏の決戦を制す!〜デビュー直前アイドル5組新人公演同窓会〜シンデレラは私です!レポート〜amorecarina

 水曜日担当のハコイリムスメは女優を目指す7人によるグループ。アイドル活動はこの新人公演が初めて。その名のとおり清楚で上品なルックスで爽やかな風をステージに吹かせました。また曲間のMCではこの日誕生日の”ぽにょ”こと我妻桃実をケーキ持参で祝ったりと、普段の公演の楽しさをギュッと凝縮したようなステージを披露。

アイドルネッサンスが夏の決戦を制す!〜デビュー直前アイドル5組新人公演同窓会〜シンデレラは私です!レポート〜ハコイリムスメ

 木曜日担当のGirls Forever.は中学2年生の4人組。夏休み明けということで制服姿で登場。今回の5組の中で最もダンス色の強いトラックで、客席の反応も一際アガるものに。また昼の部で告知した「重大発表」の内容は林田健司書き下ろしの『The Girl of Fate』による全国CDデビュー! まだまだ中2の夏は終わらなさそうだ。

アイドルネッサンスが夏の決戦を制す!〜デビュー直前アイドル5組新人公演同窓会〜シンデレラは私です!レポート〜Girls Forever.

 最後は金曜日担当のアイドルネッサンス(アイドルネッサンス・定期公演レポートはこちら)。純白の制服をまとい、まだ幼さすら残すルックスからは想像もつかないパワフルなステージングで客席を圧倒。早くもキラーチューン状態の『太陽と心臓』、クラップで客席を巻き込む『手を打ち鳴らせ!!』、そして最後はデビューシングル『17才』。カバーでありながら原曲に血肉を通わせた歌とダンスで初見の客も虜にした。

アイドルネッサンスが夏の決戦を制す!〜デビュー直前アイドル5組新人公演同窓会〜シンデレラは私です!レポート〜アイドルネッサンス

 これら5組の中から1組が「シンデレラユニット」として10月からの定期公演を行うことが出来る。勝敗を決めるのは、6週間の動員数+ガラスの靴シール(グッズ購入1000円毎に1枚渡される)による投票だ。

 結果発表で、まず動員数1位に選ばれたのはアイドルネッサンスで、それを僅差で追う2位がハコイリムスメ。そしてガラスの靴シールの合計は1位がハコイリムスメで2位がアイドルネッサンスと逆転! こちらも差はない。すべての総計で定期公演する1組が決定する。

 そして最終結果発表でシンデレラユニットに選ばれたのは、アイドルネッサンス! 彼女たちを応援してきたファンからも歓声が飛び、拍手が彼女たちを包み込む。2位のハコイリムスメとの差はわずか19ポイント。もちろん公演の内容も良かったが、TOKYO IDOL FESTIVALなどの対外試合で話題を呼び、集客を増やしたのが勝因だろう。

 顔をクシャクシャにして抱き合って喜ぶメンバーを代表し、新井乃亜が涙まじりにコメント。「公演で1位になりたいって目標を立てて頑張ってきたので、結果が出せてうれしいです。応援してくださった皆さんのおかげです! ありがとうございました!」

アイドルネッサンスが夏の決戦を制す!〜デビュー直前アイドル5組新人公演同窓会〜シンデレラは私です!レポート〜結果発表の瞬間。

 しかし新人公演、ここでサプライズ発表が。僅差の2位ということで急遽ハコイリムスメを準優勝とし、月に一度の単独公演を用意することが発表された。これには悔し涙を零していたメンバーも一転笑顔に。

 あらためて「デビュー直前アイドル5組新人公演〜真夏のシンデレラたち〜」。鈴木劇場支配人も「それぞれ内容は素晴らしく、順位をつけるのは心苦しい」とコメントしていたが、確かにその通り。しかしそれゆえ盛り上がったのも事実。ただ言えるのは、まだいずれもデビューしたての新人ばかり、まだ巻き返しはいくらでも図れるはず。

 この新人公演を経験したアイドルグループ5組は、いわば「同期」。これから先、別のライブ会場で出会ったり、CDの発売日が被ったりした時、他のアイドルとは違った感情を持つはず。そんなライバル関係のグループがいるのは決して悪くない。これからこの5グループ競い合いにも注目だ。

 そしてその2日後、同じAKIBAカルチャーズ劇場で劇場1周年と10月からのレギュラーラインナップ記者会見が行われた。この日出席したのは愛乙女★DOLL(愛迫みゆ・芦崎麻耶・ハルナ)、LinQ(杉本ゆさ・新木さくら・岸田麻佑)、さんみゅ〜、小西彩乃(東京女子流)、そして定期公演権を勝ち取ったばかりのアイドルネッサンス。アイドルネッサンスはここでも、先輩たちの前で堂々『17才』を披露した。

アイドルネッサンスが夏の決戦を制す!〜デビュー直前アイドル5組新人公演同窓会〜シンデレラは私です!レポート〜定期公演を勝ち取った面々。

 そして檀上のマイクでは「定期公演でチケットソールドアウトを目指して頑張りたいと思います!」と宣言。それに対して鈴木劇場支配人からは「平日ソールドアウトは過去にPASSPO☆さんの一回のみですので頑張ってください!」と温かいエールを送られた。

 その後、質疑応答では終了した新人公演の感想、そして定期公演への抱負をメンバーがこう語っている。

「新人公演ではMCなどの部分で成長できたと思います。最初から決めた内容でなく、皆で喋れるようになりました。それでも反省点も多かったので、秋からの定期公演ではまだ伝わりきれてないこの7人の素の良さを見せられたらと思ってます。(共演したい人は? という質問に)え〜?(ここにいる他のグループ)全員気になります(笑)。少しでもお近づきになれるように頑張りますので、よろしくお願いします!」

 またAKIBAカルチャーズ劇場から、10月からの定期公演は以下のアイドルが週替わりで行うことを発表された。

月曜日:predia、アイドルネッサンス
火曜日:小西彩乃、さんみゅ〜
水曜日:愛乙女☆DOLL、Chu-Z
木曜日:夢みるアドレセンス、LinQ
金曜日:iDOL Street(SUPER☆GiRLS、CheekyParade、GEM、ストリート生)、STEP ONE(DorothyLittleHappy、PartyRockets、HAPPY DANCE、mImi)

 アイドルバブルも終了か? と言われつつも、まだまだ魅力的なグループが続々登場しているアイドルシーン。新しいアイドルの魅力を発信し続けるAKIBAカルチャーズ劇場、そしてアイドルネッサンスをはじめ新人公演出演グループたちのこれからの動きに注目だ。
(大坪ケムタ)

17才

17才

アイドルといえば「17才」

アイドルネッサンスが夏の決戦を制す!〜デビュー直前アイドル5組新人公演同窓会〜シンデレラは私です!レポート〜のページです。おたぽるは、アイドルアイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!