『弱虫ペダル』ゲーム化が発表 人気マンガ・ゲーム化の波は絶えず【ざっくりゲームニュース】

――毎日発表されたゲーム関連情報の中から、注目のネタをまとめてピックアップ。ざっくりわかる本日のゲームニュース!

1405_gamenews19.jpgゲーム弱虫ペダル公式サイトより。

 今日のゲームニュースでは、人気マンガのゲーム情報が注目を集めていた。

 まず、「週刊少年チャンピオン」で連載されている、累計発行部数850万部を突破した人気スポーツマンガ『弱虫ペダル』が、株式会社バンダイナムコゲームスからニンテンドー3DSでゲーム化することが明らかとなった!

 本作は、普通のオタク少年だった主人公・小野田坂道が、中学時代に自転車競技で活躍していた今泉俊輔との自転車レース対決や、関西から引っ越してきたロードレーサー少年・鳴子章吉と友人になったことを機に、“自転車で速く走る楽しみ”を知り、自転車競技部に入部、やがてロードレーサーとしての才能を開花させてゆく正統派の熱血スポ根マンガだ。

 まだゲームの発売日や価格は未定だが、公式サイトには原作者・渡辺航先生のスペシャルコメントが掲載されており、今回のゲーム化に大きな期待を寄せていることがわかる。この作者の思いに、バンダイナムコゲームスは答えることができるかどうか? 今後の情報などに期待したい。

 また、こちらも人気マンガのゲーム情報として、「週刊少年ジャンプ」連載、アニメ放送中である『ニセコイ』のPlayStation Vita用ゲームのティザーサイトが本日、公開された。このティザーサイトでは、「ただいま鋭意製作中!」として、60日ほどのカウントダウンが行われている。カウントダウンから考えると発売は2カ月先になるのだろうか? 概要や詳細なども発表されていないため、ゲーム内容の予想なども飛び交っていた。

 マンガ原作ゲーム以外のニュースでは、株式会社スパイク・チュンソフトから発売されている、PS3/PS Vita用ソフト『Terraria』(以下、テラリア)の6月2日に実施される無料大型アップデートの情報が公開された。

 本作は海外の開発スタジオ「Re-Logic」が、PC用に発売したサンドボックスゲーム。サンドボックスゲームとは、基本的にゲーム内の行動が全てプレイヤーに一任された非常に自由度の高いゲームジャンルで、本作では広大な世界の探検や集めた資材で建築物を作ることもできる。同じサンドボックスゲームである『Minecraft』との類似を指摘されているが、『Minecraft』が建築をメインにした作りになっていることに対し、本作は戦闘や探索の要素がメインとなっている。

 日本では、2013年5月にPS3版が発売され、今年の2月に追加要素を加えたPS Vita版が発売。今月7日にはAndroid版も発売された。今回の大型アップデートでは、アイテム、NPC、モンスターの種類の増加だけでなく、ペイントブラシの実装、地形の形状の変更などが可能になるなど、今まで以上に自分好みの建築物を作れるようになる。

 価格はPS3版4000円、PS Vita版3000円とお手頃なゲームなので、この機会にぜひ1度プレイしてみてはいかがだろうか?

 最後は、ライトなゲームをご紹介。株式会社コトブキソリューションのKEMCOブランドから、スマートフォン向けゲームアプリ『ウチの犬~飼い主になってください~』が本日より配信開始。

 本作は、譲り受けたかわいいワンちゃんとのほんわかした生活を楽しむ育成シミュレーションゲームで、愛犬の普通のお世話だけでなく、ミニゲームを一緒に遊んだりもできる。順調に愛犬が1歳を迎えると、お見合いさせて子犬を授かることができ、友達のワンちゃんとのお見合い機能もあるという。

 本アプリは「Google Play」とKEMCOのゲームサイト「ケムコ帝国」にて、税込324円で販売中。動物を飼いたいけど実際のお世話が大変そう……という人も、本作でペットのいる生活を疑似体験してみてみよう。

■今回紹介したゲーム情報関連の公式サイトは以下より
・『弱虫ペダル』公式サイト
http://yowamushipedaru.bngames.net/
・PS Vitaゲーム『ニセコイ』ティザーサイト
http://www.konami.jp/nisekoi/vita/
・『Terraria』公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/terraria/
・『ウチの犬~飼い主になってください~』公式サイト
http://www.kemco.jp/sp/games/inu/ja/index.html

『弱虫ペダル』ゲーム化が発表 人気マンガ・ゲーム化の波は絶えず【ざっくりゲームニュース】のページです。おたぽるは、コンシューマーゲームゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!