『トモダチコレクション』騒動の矢先に…同性愛をネタにした“人狼ゲーム”が配信停止される【ざっくりゲームニュース】

 今日のゲーム情報としては、今週12日にAndroid版がリリースされたものの、昨日15日にGoogle Playから配信削除をされたハッピーゲーマー株式会社(以下、ハッピーゲーマー)の『アッー!とホーム♂黙示録 ~人狼ゲームやらないか~』が話題に上っていた。

 本作は『汝は人狼なりや?』(通称:人狼ゲーム)をモデルにした作品。『汝は人狼なりや?』は、数人のプレイヤーが村人側と村人に化けた人狼側の2チームに分かれ、自分の正体がばれないようにほかのプレイヤーと交渉しつつその正体を探るというパーティゲーム。最終的に全ての人狼を処刑すれば村人側の、村人の人数を人狼側と同じ数になるまで減らせば人狼側の勝利となる。

 本作は『汝は人狼なりや?』の流れをほとんどそのままに、「ある要素」を盛り込んで1人でも人狼ゲームを楽しめるように製作された意欲作だが、その「ある要素」が問題であった。

 その「ある要素」とは、男性同性愛。問題となった個所は明示されていないが、登場人物は全員男性で、概要では正体不明の犯罪者を人狼、性行為の強要を捕食と置き換えている。この置き換えが“同性愛者に対する差別表現”ととらえられ、ネット上は大炎上。結局、ゲーム自体が配信停止となってしまった。

『アッー!とホーム♂黙示録 ~人狼ゲームやらないか~』公式サイトでは今回の一件に対して、性差別を助長し、性的少数者を差別する意図はないと釈明した謝罪文を掲載している。現在、問題となった表現を修正し、後日改めて再リリースする予定とのこと。

 同様の問題としては、今月初頭に任天堂のゲームソフト『トモダチコレクション 新生活』での同性婚をめぐる騒動が起きたばかり。この騒動は、アメリカのユーザーが『トモダチコレクション』への“同性婚”システムの実装を要望したところ、任天堂のアメリカ法人は「いかなる形での社会的主張も意図していない」として、改修の姿勢を見せなかった。これに批判が殺到。同社は9日に謝罪と次作での対応について言及することとなった。この問題と同じく、『アッー!とホーム♂黙示録 ~人狼ゲームやらないか~』も、制作者の意図にかかわらず、差別に対する配慮の足らなさが引き起こした問題といえるだろう。

 次に、スマートフォン(以下、スマホ)向けソーシャルゲーム『ボーイフレンド(仮)』が会員数100万を突破したというニュース。これを記念して運営のサイバーエージェントは、キャンペーンを本日から31日まで行うことを明らかにした。

 本作は、「くおえうえーーーるえうおおお」と聞こえる声優・丹下桜のボイスや橋本環奈出演のCMで大きな話題を呼んだスマホ向けソーシャルゲーム『ガールフレンド(仮)』の姉弟ゲームであり、登場人物のイケメン男子達と甘酸っぱい時間を過ごせるのが魅力の恋愛シミュレーションだ。女性に人気の男性声優を多数起用し女性ユーザーにアピールしたほか、『ガールフレンド(仮)』のCMの最後に宣伝を差し込んだことが功を奏したのか、昨年12月のサービス開始から11日目で会員数は20万人を突破し、今回100万人を突破。豪華アイテムがもらえる「ログインキャンペーン」を17日から31日まで実施し、さらに公式ツイッター(@boyfriend_kari)との連動企画を実施中だ。なお、第2弾キャンペーンも24日から31日まで行われる予定だという。

 ちなみに『ガールフレンド(仮)』の会員数は4月30日時点で、500万人を突破しており、その勢いはまだまだとどまりそうもない。ローンチ当初はバグの多さでネット上でも話題となった『ボーイフレンド(仮)』だが、今後どこまでユーザー数を伸ばすか、目を離せない。

 また、通販サイト「ドスパラ」では、『ドラゴンクエストX』を快適にプレイできる推奨スペックを満たした最新モデルのデスクトップPCが先日15日から発売されている。『ドラゴンクエストX』は株式会社スクウェア・エニックスの看板タイトルの1つである、国民的RPG『ドラゴンクエスト』シリーズの最新作で初のオンラインRPG。2012年8月にWii版、2013年3月にWiiU版が発売されており、同年9月にWindows版が発売。現在、1日あたり30万人ものアクティブユーザーが存在すると言われている人気タイトルだ。

『ドラゴンクエストX』に限らず、ここ最近の3DゲームはハイスペックなPCが要求されることも多い。先日、アメリカの調査会社DFC Intelligenceが、世界的に見てPCゲーム市場が家庭用ゲーム市場を上回ったことを明らかにしたニュースが、ネット上のゲームファンを驚愕させたばかりだが、日本国内でもコンシューマゲーム市場以上にPCゲーム市場が盛り上がりありつつあるように見える今日この頃。PCを新調するつもりのゲーマー諸君も、この際ドラクエ仕様PCをゲットして、充実のPCゲームライフに手を出してみてはいかが?

■今回紹介したゲーム情報関連の公式サイトは以下より。
・『アッー!とホーム♂黙示録 ~人狼ゲームやらないか~』公式サイト
http://ahhhh.happygamer.co.jp/
・『トモダチコレクション 新生活』公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/3ds/ec6j/
・『ボーイフレンド(仮)』公式サイト
http://bf.amebagames.com/pc/index.html
・通販サイト「ドスパラ」
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime/13/495/4387/0/

はじめての人狼

はじめての人狼

”人狼ブーム”に悪ノリしちゃいましたね。

『トモダチコレクション』騒動の矢先に…同性愛をネタにした“人狼ゲーム”が配信停止される【ざっくりゲームニュース】のページです。おたぽるは、コンシューマーゲームゲームスマホゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!