『進撃の巨人』『THE IDOLM@STER』『ベルサイユのばら』…あのコスプレが映える“いい階段”はどこ?

『うたの☆プリンスさまっ♪』などの乙女ゲームに合いそうなのは、トラバーチンという石で仕上げたところにレッドカーペットを敷いた綿業会館の階段や、彫刻のように削り出されたなめらかな曲線が印象的な生駒ビルヂングの大理石の階段。赤と白のコントラストはコスプレを映えさせるし、王子様やお城をイメージさせる高級感もある。同じ乙女ゲームでも、吸血鬼兄弟が住む『DIABOLIK LOVERS』の館や『黒執事』のように、ちょっぴりダークでシックな雰囲気が似合うのは、旧岩崎邸庭園洋館。光はたくさん入るのだが、室内は薄暗い感じもあり、随所に施されている手の込んだ装飾の陰影を楽しめるようにつくられている。その暗く不思議な感じなら、吸血鬼や悪魔がいてもおかしくないと思えるだろう。

 そして、大阪倶楽部の木製の階段や中之島図書館の中央ホールの階段は『ベルサイユのばら』を思い起こさせる。大阪倶楽部のほうは、「濃い飴色のシックな木の色に歴史の重みを感じる」し、黄色い時代がかった色ガラスも『ベルサイユのばら』の世界観にぴったり。一方、中之島図書館の階段は、まさにお城といった感じで、途中から左右に大きく分かれて2階の円を描く廊下へとつながっている。豪華かつ優雅で重厚な造りは、とても図書館とは思えないほど。

 ほかにも、『不思議の国のアリス』のような雰囲気が似合いそうなパステル調の階段がかわいらしい北浜レトロビルヂング。赤と青の螺旋階段が印象的な東京文化会館の階段などがある。やはり、コスプレするならこんなふうに色鮮やかだったり、手すりなどの細工が凝っている印象的な階段のほうが映える。ただし、実際にその場でコスプレできるかどうかはわからないので、コスプレする際はきちんと確認し、許可を取ってからやるようにしよう。
(文/篠山サクラ)

『進撃の巨人』『THE IDOLM@STER』『ベルサイユのばら』…あのコスプレが映える“いい階段”はどこ?のページです。おたぽるは、書籍ホビーの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

PICK UP ギャラリー
写真new
写真
写真
写真
写真
写真

ギャラリー一覧

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!