なぜ法律事務所や貴金属メーカーがアニメイベントに!? AnimeJapan 2014で異彩を放ったブースを直撃!

1403_aj_kame.jpg「神田のカメさん法律事務所」が配布していた小冊子。本気感がスゴい。

 さらに異彩を放っていたのは、神田のカメさん法律事務所。このブースが行っていたのは、無料法律相談だ。ブースに待機していたのは、この法律事務所の主である太田真也弁護士。法律事務所の看板に掲げているだけあって、本人も確かにカメに似ている。聞けば、本人もオタクなので依頼主もオタクな人が多いという。著作権や特許権が得意だというが、オタク同士だと話も通じやすそうである。

1403_aj_lumica.jpgルミカショップ公式キャラクター。カワイイ。

 

1403_aj_lumica2.jpgルミカの着ぐるみ。頑張っていた。

 今ではコンサートの定番となったサイリウムを製造販売するルミカは、今回初めての出展。なんと等身大サイズのルミカの着ぐるみを「今回のためにつくった」という気合いの入れようだ。パンフレットによれば、今年ルミカのサイリウムは10年ぶりのモデルチェンジを行ったという。

「より安全な素材で作るように改善を行いました。これまでサイリウムは飛行機に搭乗する際、危険物扱いとなるため、持ち込むことができませんでした。それを航空会社とも相談しながら、飛行機に持っていけるような安全なものにしました」(同社の北村嘉裕氏)

1403_aj_lumica3.jpg500円以上購入した人には、サイリウムのつかみ取りも! 記者も挑戦してみた。

 そもそも、サイリウムは身近なアイテムとなっているけれども、製造する会社はどんな事業から始まったのか、気になるところ。聞けば、元々は夜釣りの時に使う発光する釣り具から始まったのだとか。現在もサイリウムだけでなく、ブライダル関係の道具など、発光するもの全般に強い会社なのだという。

なぜ法律事務所や貴金属メーカーがアニメイベントに!? AnimeJapan 2014で異彩を放ったブースを直撃!のページです。おたぽるは、イベント情報・レポアニメの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!