『スクスト2』のコスチューム数がギネス認定! 世界記録を持っているゲーム作品3選

●『ファイナルファンタジー』シリーズ

 スクウェア・エニックスは、2017年にニュースリリースでギネス記録認定を発表。『ファイナルファンタジー』シリーズ87作が「最もタイトル数の多いRPGシリーズ」として、世界記録に認定されたことを伝えた。また同時に、同社の運営するオンラインゲーム『ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア』も2つのタイトルを獲得。「最も長いエンドロールを持つMMOビデオゲーム」(1時間38分)と「最も多くのオリジナルサウンドトラックを持つビデオゲーム」(384曲)が認められ、ドイツで行われた証授与式の様子をアップしている。

 国民的RPGが受けた認定について、「ギネス認定ってマジか!? しかも一気に3つ……」「ギネスでも狙ってるのかよってくらい派生作品増やしてたけど、本当にギネスに載ったのかwww」「87回も“ファイナル”名乗ってるの草」「やっぱり日本を代表するゲームタイトルだな」と称賛の声が相次いだ。

●『グランド・セフト・オートV』

 CEROレーティング「Z」にも関わらず爆発的な人気を誇る『グランド・セフト・オートV』は、実に7つもの世界記録を保持。発売24時間で1121万本を販売したことで「24時間で最も売れたビデオゲーム」に認定された。また3日で10億ドルを売り上げ、「最も早く10億ドルの売り上げに到達したエンターテイメント資産」などの新記録を達成。映画『アベンジャーズ』を上回り、「24時間で1つのエンターテイメント資産から最も高い収益を得た」という記録も樹立している。

 7部門で一気に記録を塗り替えた快挙は、「ハリウッド映画を超える売り上げだったとか、GTAすごいな」「18禁ゲームの売れ方じゃないだろwww」「GTAを超えるのはGTAだけなんだろうな……」「作りこみと自由度はマジで世界最高のゲームだと思う」とネットを騒がせた。

『スクスト2』のコスチューム数がギネス認定! 世界記録を持っているゲーム作品3選のページです。おたぽるは、騒動・話題ゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!