元NGT48・長谷川玲奈の「クロコダイル」移籍に祝福の声! アイドルから転身した声優3選

●前島亜美

 リズム&アドベンチャーゲーム『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』で、丸山彩を演じている前島亜美もアイドルとして活動していた。前島は2017年3月までアイドルグループ「SUPER☆GiRLS」に所属。現在は人気ゲーム『バンドリ!』でメインキャラクターの“中の人”として活躍している。

 声優としての実力もさることながら、やはり元アイドルということもあってルックスが度々話題に。SNSに自撮り写真などが公開されると、「こんな可愛い女の子が声優やってるとか神かな?」「リアル彩ちゃんじゃん!」「ほんと可愛い。可愛いってばっか言っちゃうけど、可愛いしかでてこない」などと大盛り上がりをみせる。ちなみに作品内で丸山彩とバンドを組んでいる若宮イヴの声優は、元SKE48の秦佐和子が担当。元アイドルの声優が2人もいる作品は珍しいかもしれない。

●日高のり子

 アニメ『タッチ』(フジテレビ系)の浅倉南役や、ジブリ映画『となりのトトロ』のサツキ役などを代表作に持つベテラン声優・日高のり子も元アイドル。1980年代にはアイドルとして、「初恋サンシャイン」や「もう一度・ブラックコーヒー」といった楽曲を発表していた。

 しかしアイドルとしては鳴かず飛ばずで苦労したようす。両親から再就職を勧められるほどだったが、ラジオ番組でリスナーから「声優に向いているのでは?」と言われて声優を意識するようになったそうだ。その後1984年の『超時空騎団サザンクロス』で声優デビューし、翌1985年からは浅倉南を務めてブレイクを果たした。現在も声優として活躍しており、『タッチ』の続編的な作品『MIX』(日本テレビ系)ではナレーションを担当。視聴者からは、「ナレーションが日高さんで泣きそう」「日高さんのナレーションはエモエモ中のエモ」といった声が上がっている。

元NGT48・長谷川玲奈の「クロコダイル」移籍に祝福の声! アイドルから転身した声優3選のページです。おたぽるは、アイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!