日高のり子がウサ耳で登場! 声優たちの素顔が見えた「日本俳優連合チャリティー・イベント東日本大震災復興支援2014」

 11月24日に東京・新宿で開催された「(協)日本俳優連合 チャリティー・イベント 東日本大震災復興支援2014」。これは、日本俳優連合に所属する声優たちがボランティアで出演するイベントで、今年で3回目になります。その様子が12月19日に『声優文化祭で復興支援 声優大集合』(TOKYO MX)で放送され、番組レポーターの水島裕(映画『スターウォーズ』シリーズのルークの吹き替えなど)や平野文(『うる星やつら』ラムなど)など、多くの人気声優が登場し、素顔を見せていました。

 イベントの目玉であるオークションでは、草尾毅(『SLAM DUNK』桜木花道など)の愛用ボストンバッグ、茶風林(『サザエさん』波平など)のスカジャンといった声優たちの私物がずらり。中でも大のフィギュア好きと知られる古川登志夫(『うる星やつら』諸星あたるなど)は、自身が声をあてた『ONE PIECE』のエースのフィギュアを出品していました。

 また、このイベントは声優とファンの距離が近いのも特徴。日高のり子(『タッチ』浅倉南など)がウサ耳カチューシャをつけて声優のペットの写真集を販売したり、『名探偵コナン』の出演者が来客にサービスするという「コナンカフェ」では、鈴木園子役の松井菜桜子がメイド服を着て接客をしていました。さらに、実家が手芸店だという三石琴乃(『美少女戦士セーラームーン』月野うさぎなど)は羊毛フェルト教室を開催。声優たちの貴重な姿や意外な特技が披露されました。

 ほかにも、中田譲治(『ケロロ軍曹』ギロロ伍長など)、若本規夫(『ドラゴンボールZ』セルなど)、田中真弓(『ONE PIECE』ルフィなど)などのサイン会や、堀内賢雄のトークショーなどが見られました。その中で、「このメンバーでやるのは初めて」という『うる星やつら』のトークショーには平野文、古川登志夫、池水通洋(『うる星やつら』温泉マークなど)が登場。平野文の「(『うる星やつら』原作の)高橋留美子先生が描く太もものラインは、プロのマンガ家でも真似できない」などといった発言がありました。

 このように、人気声優たちの素顔などが見られた本イベント。2011年3月の「東日本大震災」を風化させてしまわないようにとの思いで開催されているとのことですが、復興のためはもちろん、声優と直接触れ合えるいい機会なのでぜひ今後とも続けてほしいですね。

日高のり子がウサ耳で登場! 声優たちの素顔が見えた「日本俳優連合チャリティー・イベント東日本大震災復興支援2014」のページです。おたぽるは、声優アイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!