ちゃんみお道中膝栗毛~第8歩 初の前後編でお届け!

『東京ストロベリーパーク』がイチゴ好きの、イチゴ好きによる、イチゴ好きのための神施設!年間通い必至!(前編)

 好きなものが大好き! どうも、華山みおです。

 この連載は本当にありがたいことに、私の興味のあること、大好きなものについて取材したり体験させてもらったりしています。今回はなんと、私の大好きな大好きな食べ物「イチゴ」について取材してきました! “私得”がすぎる回ですが、みんなも好きだよね!? そうだよね!? と周りを巻き込みながら、好きを大放出していきます。

 日本人の好きなフルーツ1位の座に君臨し続ける「イチゴ」。シーズンである冬春は、隙あらばスケジュールにイチゴの予定を組み込もうと、イチゴ好き友達とイチゴ情報をSNSで収集してイチゴメインのスイーツビュッフェの予約をしたり、イチゴ狩りに出かけたりと大忙しです。

 だけど、ゴールデンウィークを過ぎるとイチゴの情報が入ってこなくなり、淋しい期間に突入します。そして、チョコミントなどに浮気してしまうのです……(;´・ω・) そんな例年の流れをぶった切る情報が、今年は私の耳に入ってきました。

「1年中イチゴ狩りが出来る施設が出来たらしいよ!」

 な・ん・だ・と……!!! すぐに公式HPへ飛んで叫びました。

「待ってた! 私、あなたに出会うのを待ってた!!」

 イチゴの施設が日本に爆誕したのです! その名も『東京ストロベリーパーク』! 名前に夢と魔法が溢れている……! 早速取材を申し込んで、夢の国に行ってきました!

 最寄り駅はJR鶴見駅・京急本線京急鶴見駅。鶴見駅からさらにバスで15分程。人数が多い場合はタクシーの方がいいかなと思いました。また、車でお越しの際には駐車場もあります。(詳しくは公式HPのアクセスページ参照)

 東京ストロベリーパークは、東京電力橫浜火力発電所の敷地内に2018年4月にオープンした施設です。以前は電力関係の見学施設だったそうです。施設奥には火力発電所が見えます。

 ちなみに『東京ストロベリーパーク』は、東京と銘打っていますが、所在地は神奈川県。海外の方からもイチゴ人気の高い昨今、“JAPAN=東京”という意味も含め『東京ストロベリーパーク』と名付けられたそうです。でも、命名後に東京電力にもかかっていると気づいたんだとか(笑)

『東京ストロベリーパーク』がイチゴ好きの、イチゴ好きによる、イチゴ好きのための神施設!年間通い必至!の画像2入口横には電気を作る機械が! 風力発電機もあったりと、電力会社の敷地ということを感じさせます。

 取材に来るまでに何度も何度もHPで穴が空くほど見ていた施設が目の前にあります!! かわいい!もう、入口から興奮するんですけど!!! 私、このストロベリーパークのロゴが可愛くて大好きなんです。看板を見てテンションが上がる。入口前でテンションが上がる(まだ入ってない)。この日は梅雨入りしてすぐの日だったのでお天気が心配だったのですが、青い空にイチゴが映える晴天で、気分も最高です。

『東京ストロベリーパーク』がイチゴ好きの、イチゴ好きによる、イチゴ好きのための神施設!年間通い必至!の画像3まだ入る前から超嬉しそうな顔をしています。ロゴかわいいよ、ロゴ。

 だけど、中に入ったらさらに大興奮!!! でっかいイチゴがお出迎えしてくれます!! こちらの正式名称は『ハグストロベリー』。公式に名前は出してないそうですが、名前を出さずともお客様はみんなこの大きなイチゴちゃんに抱きついて写真を撮っているのだとか。抱きつかずにはいられない気持ち、よくわかります。私もハグストロベリーにハグしてきました。ちなみにこちら、身長が大体180㎝だとか。やだ、高身長イケメン……。

『東京ストロベリーパーク』がイチゴ好きの、イチゴ好きによる、イチゴ好きのための神施設!年間通い必至!の画像4イケメンイチゴと(*’ω’*) 好き。

 ハグストロベリーとたわむれたのち、施設内に入ります。そこに広がるイチゴの世界! 施設全体がピンクを基調としたかわいらしい雰囲気! 窓が大きいからか、光も多く差し込んでとても明るく、広々とした印象です。

『東京ストロベリーパーク』がイチゴ好きの、イチゴ好きによる、イチゴ好きのための神施設!年間通い必至!の画像5くまなく楽しむためにパンフレットは必須! 施設内にもいちごがたくさん!

 受付でパンフレットをもらったら、イチゴの香りが漂う施設を巡ります。まずは入口すぐにあるポップアップショップ『Berry good shop』。ここでは、パンフレットやHPに載っているイチゴ和三盆、オリジナルサコッシュ、イチゴの苗、キャンディーなどが販売されていました。パンフレットに載ってなかったキャンディーがすごく欲しかった。そう、帰りにここで買い物する気満々だったのに、興奮しすぎたせいか逆に買い忘れているのです。あぁ、サコッシュ、キャンディー、和三盆……(T_T) (※編注:取材後、プライベートで再度訪れ、無事に購入できたとのこと。「かわいいし美味しい~(*´▽`*)」華山談)

『東京ストロベリーパーク』がイチゴ好きの、イチゴ好きによる、イチゴ好きのための神施設!年間通い必至!の画像6販売していない小物もイチゴなの本当にかわいい。売ってるものも全部かわいい。全部イチゴ。

 こちらのショップは、これから色々なイチゴグッズの展開やコラボ商品の展開も構想中だとか。行くたびに新しい商品が入っているかもしれないので、見逃せません……! ここにくればイチゴグッズが揃っていると思うと、通うのが楽しくなりそうですよね。

『東京ストロベリーパーク』がイチゴ好きの、イチゴ好きによる、イチゴ好きのための神施設!年間通い必至!(前編)のページです。おたぽるは、声優人気連載アイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!