ちゃんみお道中膝栗毛~第8歩 初の前後編でお届け!

『東京ストロベリーパーク』がイチゴ好きの、イチゴ好きによる、イチゴ好きのための神施設!年間通い必至!(前編)

 お次はこの施設のメインのひとつ「イチゴラボ」へ! ラボに入るとイチゴの香りがふんわりと香ってきます。うう、イチゴの香りに包まれる幸せ……。

 イチゴラボは、イチゴに秘められた魅力と美味しさを研究するラボラトリー(研究所)です。イチゴに合う食材はなんだろう?? と考え抜いた結果、チョコレートとの相性が最高とのことで、イチゴ×カカオの研究が日々行われています。

 ここで研究結果のスイーツが販売されており、その場で食べることも可能です。なんと、製造から梱包、販売までも一括で行っています。そして、こちらのラボは専属のデザイナーさんがいるそうです。ロゴやパンフレットに使用されているフォントはオリジナルのもので、電気回路を表しているそうです。よく見ると、文字の最初と最後が「〇」で始まっているのが分かりますか? 聞いてなるほど、となりました。実はこれ、パンフレットに載ってない情報なんです。細部にまでとってもこだわって作られているのがよく分かりますよね。

 ラボ研究員さんの作業着の白衣も薄ピンク色。イチゴをイメージしたオリジナル白衣です。それとは別にブラウンの作業服の方もいました。何がちがうのかな? と質問してみると、衣装はイチゴイメージの白衣と、カカオを意識したブラウンの2種類が用意されていて、好きなほうを選ぶことが出来るのだとか。働く立場としても、制服がそのときの気分で選べたりするのっていいですよね。見た目はどっちもかわいかったので羨ましいです。

『東京ストロベリーパーク』がイチゴ好きの、イチゴ好きによる、イチゴ好きのための神施設!年間通い必至!の画像7制服は2種類! どっちもかわいい~。イチゴ×チョコレートのお色。

 そんなかわいい制服に身を包んだ研究員さんたちが、目の前で作っているスイーツが購入できます。目移り必死。全部欲しい。目の前で作っているところをガン見してしまいました。興味津々です。

 ここのスイーツをお土産で買ったのですが、レボリングパンという機械で薄くホワイトチョコレートをコーティングした丸ごとイチゴチョコレートがすっごく美味しい! 私は牛乳が苦手なのでホワイトチョコレートも少し苦手なのですが、こちらはホワイトチョコレートよりもイチゴをメインに出していて食べやすいです。フリーズドライされたイチゴの酸味も強いです。これならパクパクいけちゃう!

 他にもこれから食べるのが楽しみなクランチチョコレートと、HPで見たときから購入を決めていたキャンディショコラなどが私の胃袋への順番待ちをしています。ディスプレイもすごくかわいくしてあるんです。

『東京ストロベリーパーク』がイチゴ好きの、イチゴ好きによる、イチゴ好きのための神施設!年間通い必至!の画像8おうちに飾りたい!まるごとイチゴチョコレートはパッケージもすごくかわいい。箱が捨てられない!

 ラボではイートインも出来ます。お土産スイーツとは別に、その場で作ってくれるスイーツメニューも豊富です。季節でメニューが変わるとのこと。季節毎に通うことが決定ですね。

 6月いっぱいで提供が終わるメニューをいただきました! それがこちら!

『東京ストロベリーパーク』がイチゴ好きの、イチゴ好きによる、イチゴ好きのための神施設!年間通い必至!の画像9ラボドックはこの他にもブラックがあったり、スムージーにも種類があったりと複数回通って制覇したくなります。季節によっても変わるので急がないと!

 まずこのスムージー!! ミルクをいれてイチゴミルクみたいになっている巷のスムージーとはちがうのです。イチゴそのまんまスムージー! 私が求めていたイチゴスムージーはこれだ!!! というくらい濃厚イチゴで泣きそうなくらい美味しかったです(※スムージーは7月以降も提供予定)。

 そしてwithチョコリンはカカオとのコラボ。イチゴとチョコって本当に素敵な組み合わせですよね。そのハーモニーが味わえます。濃厚チョコも大好きだーーーー!

 ラボドックは、本日のいちごが挟まったブリオッシュ。ちなみにこの日のいちごは宮城県仙台市のイチゴ「もういっこ」という品種でした。瑞々しくって美味しい!

 そして、もぎたてもぐもぐイチゴ、これが面白かった! 2種のソースにいちごを絡めていただきます。手前の黄色いのがマンゴーソースにバジルがまぶしてあるもので、奥の茶色いのがカカオソースにハーブがまぶしてあるものです。この日、施設内の案内役を務めていただいた副館長のUさんが「このカカオソース、ステーキの味がするって評判なんですよ~」とにこやかに教えてくれました。

 ……ステーキの味( ゚Д゚)??

 恐る恐る食べてみると、本当にステーキの味がしました……。

『東京ストロベリーパーク』がイチゴ好きの、イチゴ好きによる、イチゴ好きのための神施設!年間通い必至!の画像10ラボでのイートインはイチゴソファに座って(*´▽`*) 

 イチゴを食べているのにステーキソース……。不思議! ちなみにマンゴーソースのほうはサラダドレッシングみたいで、イチゴが野菜に分類されるということを思い出しました。どっちもいつものイチゴとは違う楽しみ方ができるのでお勧めです。 

 ラボではスムージーに代表されるような、研究された飲食物のみの販売がされているのですが、個人的にはここに普通の紅茶などがあってもいいかなと思いました。そうすれば、イチゴとチョコを美味しくいただくために、口の中の味を一度リセットして、さらにあれもこれも食べられるのではないかなって。7月以降はさっぱりした飲み物メニューも増えるとのことなので、今後の展開に超期待です。(後編へ続く)
(文=華山みお)

※後編は7/6になります。

TOKYO STRAWBERRY PARK(東京ストロベリーパーク)公式HP
TOKYO STRAWBERRY PARK(東京ストロベリーパーク)公式Face Book

『東京ストロベリーパーク』がイチゴ好きの、イチゴ好きによる、イチゴ好きのための神施設!年間通い必至!の画像20

【華山みおプロフィール】  声優、ナレーター、パーソナリティー。現在はフリーとして活躍中。 趣味は横浜散歩、食べ歩きなど。主な出演作に、アニメ『普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。』水田市のろこどる役、ゲーム『CHAOS;CHILD らぶchu☆chu!!』、ラジオ『Fan×Fun Tuesday 華山みおのGO!GO!BestPerformer!!』パーソナリティーなど。
●華山みお公式Twitter
●華山みお公式ブログ
●ちゃんみお道中膝栗毛
●物語探索

『東京ストロベリーパーク』がイチゴ好きの、イチゴ好きによる、イチゴ好きのための神施設!年間通い必至!(前編)のページです。おたぽるは、声優人気連載アイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!