まさかのリアルRPG! AR・VRを使って“歴史の里 しだみ古墳群”を丸ごと楽しめるアプリ 「Go!Go!しだみ古墳群」リリース

まさかのリアルRPG! AR・VRを使って歴史の里 しだみ古墳群を丸ごと楽しめるアプリ 「Go!Go!しだみ古墳群」リリースの画像1

 株式会社ジーンが、AR・VRを使って“歴史の里 しだみ古墳群”(名古屋市)を丸ごと楽しめるスマートフォン・タブレット端末向けアプリケーション「Go!Go!しだみ古墳群」の配信をApp Store、Google Playにて開始した。

 帆立貝式古墳・前方後円墳・円墳などバラエティに富んだ各古墳の築造当時の姿や、1,300年前の風景をAR・VRで楽しめるのはもちろん、史上初、実際に自分の足で古墳群を歩いて楽しむリアルRPG“しだみクエスト”を楽しむことができる。また、マスコットキャラクター“しだみこちゃん”“埴輪氏武”と一緒にAR記念撮影も楽しめる。
(日本語/英語/中文簡体字/中文繁体字/韓国語に対応)

■古墳マップ

 前方後円墳、帆立貝式古墳などバラエティに富んだ15基の古墳をマップ上に表示。

・それぞれの古墳の解説や見どころが読めるほか、古墳巡りに最適なコースも表示されます。古墳が近づくとしだみこちゃんが教えてくれるぞ!
・白鳥塚古墳の築造当時の姿のAR、志段味大塚古墳の埋葬施設のAR、大塚・大久手古墳群地区の5世紀VR、東谷山山頂から望む7世紀VRなどを現地で体験が可能。

まさかのリアルRPG! AR・VRを使って歴史の里 しだみ古墳群を丸ごと楽しめるアプリ 「Go!Go!しだみ古墳群」リリースの画像2古墳マップ画面

■しだみクエスト

 史上初!まさかのリアルRPG!

 実際に自分の足で古墳群を巡りながら楽しむ、ARを使ったリアルロールプレイングゲーム。

 しだみの支配をもくろむ謎の“まじない師”によって埴輪たちが操られてしった。暴れる埴輪たちと戦って正気に戻し、しだみに眠る被葬者たちの願いを聞きながら、仲間たちとともにしだみを救う大冒険の旅に自分の足で実際に歩いてチャレンジする。グラフィックは懐かしの2DRPGとなっている。

まさかのリアルRPG! AR・VRを使って歴史の里 しだみ古墳群を丸ごと楽しめるアプリ 「Go!Go!しだみ古墳群」リリースの画像3RPGマップ:懐かしの2DRPG
まさかのリアルRPG! AR・VRを使って歴史の里 しだみ古墳群を丸ごと楽しめるアプリ 「Go!Go!しだみ古墳群」リリースの画像4パーティを編成して冒険の旅へ

■どこでもVR・AR

 現地に行かなくても、どこにいても以下のコンテンツを楽しむことができる。

・東谷山白鳥古墳の石室内をVRで体験でき、木棺も開くことができる。
・しだみこちゃん・埴輪氏武の3Dモデルが自分の3m前に出現!一緒に記念撮影ができる。(屋外で使用可能)
・マーカーカード上にARで手乗りサイズのしだみこちゃんが出現!しかも、息を吹きかけると…?

まさかのリアルRPG! AR・VRを使って歴史の里 しだみ古墳群を丸ごと楽しめるアプリ 「Go!Go!しだみ古墳群」リリースの画像5マーカーカードAR 手のりしだみこちゃん

●ダウンロード無料(App Store、Google Playで「しだみ古墳群」で検索)
●対応OS:iOS 8.0以上、Android 4.0.3以上(GPS、カメラ必要)
●日本語の他、英語・中文簡体字・中文繁体字・韓国語に対応

まさかのリアルRPG! AR・VRを使って“歴史の里 しだみ古墳群”を丸ごと楽しめるアプリ 「Go!Go!しだみ古墳群」リリースのページです。おたぽるは、ゲームスマホゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!