ピカチュウが因縁のライバル・ライチュウと勝負!? リーリエのタマゴからはあのポケモンが!『アニポケSM』第13話

■ピカチュウVSライチュウの因縁のバトル!!

 さて、いよいよレース本番。サトシやロケット団のほか、マオちゃん、スイレンちゃん、カキ、マーマネの4人のクラスメイトのほか、オーキド校長も出場します。チャンピオン・ノアさんと特訓をしていたサトシに、「ズルイよ、サトシ!」「いつの間にかノアさんと練習してるんだもん!」って嫉妬(?)するマオちゃんには、思わず興奮してしまいました。

 レースのほうはというと、ミミッキュの攻撃に巻き込まれたマオちゃんのアマカジ、スイレンちゃんのアシマリがミミッキュともども脱落。マーマネも障害物に場蘭ズを崩して脱落(落ちたパンケーキは、ベトベトンが美味しくいただたいようです)。一方、カキくんは、台車に乗ったバクガメス(体重はなんと212kg!)を運んでいるところ。「俺たちはポケモンパンケーキレースに……向いてなああああああああああいっ!!!(大声)」って、すっかりギャグキャラになってるような……。

 残ったのは、ピカチュウとライチュウ、オーキド校長のネッコアラ、そしてキテルグマ(の布を被ったニャース&ソーナンス)。ピカチュウとライチュウといえば、『アニポケ』無印編の第14話で、ジムリーダー・マチスのライチュウにピカチュウがボロ負け。サトシは「かみなりのいし」を使って進化させようとしますが、ニャースいわく、ピカチュウは「ピカチュウのままで勝たないとこの悔しさは拭えない」と進化を拒んでいます。

 そんな因縁のライバルだけあって、2体は激しいデットヒートを繰り広げます。と、ターボエンジンを搭載したキテルグマ(ニャース&ソーナンス)が追い上げにかかり、そのままゴールテープを切るか……!? と思われたところ、今回もやってきましたキテルグマ(本物)! ロケット団一同を抱えて去っていきました……。呆気にとられてポカーン状態のピカチュウ(君はそろそろこの展開に慣れてもいいんじゃない……?)とライチュウ。その隙に、寝ながらコロコロ転がっているネッコアラが一歩進み出てそのままゴール。ピカチュウとライチュウは2位に終わりました。

 と、今週はこれで終わりかと思いましたが、後日、リーリエちゃんのタマゴ“シロン”(由来は白くてよくコロンコロンと動くから)に変化が! 光輝くタマゴの中から出てきたのは、ロコン(アローラのすがた)でした! ロコンといえば、『アニポケ』無印編の第28話でタケシがブリーダーのユキから預かってから、タケシの主戦力として長い間活躍しましたね(170話ではユキの元に返されています)。

 このロコン、リーリエちゃんがつけた名前の通り、真っ白い姿をしていて、毛並みもふわふわですっごくかわいい!“シロン”はただのフラグだったようですね……。これでメインキャラクターのポケモンが出揃っただけに、これからがますます楽しみになりました。

ピカチュウが因縁のライバル・ライチュウと勝負!? リーリエのタマゴからはあのポケモンが!『アニポケSM』第13話のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!