パリコレの舞台にインテルの“ウェアラブル端末ファッション”が颯爽と登場!

 メガネ型、腕時計型、あるいはベルトや靴、さらに衣服そのものまで、身に着けて活用するウェアラブル端末の開発が花盛りだ。先頃はなんとファッションデザイナーが監修した“ウェアラブル端末ファッション”がショーの舞台に登場している。

■ファッションショーにウェアラブル端末が登場

 9月27日から10月5日まで開催された今年のパリ・ファッションウィークで、キプロス生まれのイギリス人ファッションデザイナー、フセイン・チャラヤンが、2017年春夏コレクションを発表。ショーでは、なんとインテルの技術を使ったサングラス型ウェアラブル端末と、プロジェクターとして機能するベルト型の端末を身に着けたモデルがランウェイに登場して会場を湧かせた。暗くなったランウェイで、モデルが着けているベルト型のプロジェクターから壁に映像が投影され、まるで映像系現代アートのような演出を行なったのだ。

フセイン・チャラヤンの2017年春夏コレクション。
暗くなったところで“ウェアラブル”ファッションが登場「Chalayan」より

 このサングラス型の端末には、インテルの極小モジュールであるCurieが内臓されており、各部に取り付けられたセンサーから検知された脳波の状態や、心拍数などの情報を処理してBluetooth経由でベルト部分のプロジェクターへと送信する。そしてプロジェクターには、着用者の現在の心身のコンディションを抽象的に表現した映像を壁に投影するのである。

 ファッションは自己表現であり、周囲に発する無言のメッセージでもあるのだが、このウェアラブル端末を使って着用者は服装だけでなく映像でも“今の気分”を周囲に伝えることができるということだろうか。また、常時コンディションを検知しているため、着用者が自発的に気分を変えれば、リアルタイムに映像を変更することもできるのだ。

「ファッションではすべてがやりつくされていて、新しいものが残っていません。しかしテクノロジーが私にこれまでできなかったことに挑ませてくれるのです」と、フセイン・チャラヤン氏は「iQ」の記事で言及している。ウェアラブルなテクノロジーは今後のファッションを大きく変える可能性を秘めていると言えそうだ。

パリコレの舞台にインテルの“ウェアラブル端末ファッション”が颯爽と登場!のページです。おたぽるは、その他ホビーの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

PICK UP ギャラリー
写真new
写真
写真
写真
写真
写真

ギャラリー一覧

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!