パリコレの舞台にインテルの“ウェアラブル端末ファッション”が颯爽と登場!

■着用者の“興奮状態”がわかるドレス

 これまでもインテルのウェアラブル機器とファッションを融合する試みは話題になっている。昨年の「2016年春夏ニューヨーク・ファッション・ウィーク」では、米ファッションブランド「Chromat」のファッションデザイナーであるベッカ・マシャレンとのコラボレーションで、やはり同じく着用者の生体情報を検知して反応する“エアロスポーツブラ”と“アドレナリンドレス”がショーで発表された。

Chromatの2016年春夏コレクション「Chromat」より

“エアロスポーツブラ”にはインテルのCurieモジュール、呼吸センサー、形状記憶合金が使われており、着用者の現在のコンディションに応じて通気孔を開閉することで通気性をコントロールして常に快適な着用を実現している。

 一方、“アドレナリンドレス”もまたCurieモジュールと各種センサーが装備され、着用者の呼吸、発汗、体温を感知してアドレナリンのレベルを測定し、これに基づいてドレスの形状(主に背中のウィング部分)が変化するという仕組みになっている。これが何を意味するのかといえば、着用者のアドレナリン分泌状態、つまり興奮状態が一目瞭然になるということである。もし、このドレスを着た女性と話をする機会があったとして、会話の最中にこの背中の“羽”が開いてくるようだったら大いに脈があるということにもなる(!?)。

 街中で気軽に着るというには、まだまだハードルが高そうだが、このようにファッションとテクノロジーの融合は着実に進んでいる。全身を使った“自己表現”はもちろんのこと、情報端末化が進めばそのうちスマホなどを持ち歩かなくてもよくなり、まさにファッションモデルのよう颯爽と手ぶらで街を歩く人が増えるのかも!?
(文/仲田しんじ)

【参考】
・New Atlas
http://newatlas.com/intel-smart-glasses-belt-fashion/45712/
・iQ
http://iq.intel.com/hussein-chalayan-brings-biosensing-wearables-to-paris-fashion-week/

パリコレの舞台にインテルの“ウェアラブル端末ファッション”が颯爽と登場!のページです。おたぽるは、その他ホビーの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

PICK UP ギャラリー
写真new
写真
写真
写真
写真
写真

ギャラリー一覧

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!