サンミュージックとおニャン子の歴史的コラボ!『さんみゅ~ 純白歌合戦with渡辺美奈代』ライブレポート

 2曲歌ったところで、MC。

「今風のアイドルみたいにやるね」と前置きをして、(可愛らしく)「会員番号29番渡辺美奈代ですっ!」と挨拶。

 さすがにトークも慣れていて、7月に2枚組のベストアルバム『渡辺美奈代 30th Anniversary Complete Singles Collection』(ソニー・ミュージックダイレクト)が出ることや、9月に30周年記念コンサートを行うことなどの告知をする。また、さんみゅ~やハコイリムスメの年齢に触れ、「みんな若いね~ うちの長男なんて、もう18だよ」と言って、会場からはどよめきが上がっていた。

 そしていよいよ最後の曲。

 これは絶対にやって欲しかった、デビュー曲の「瞳に約束」。こちらも、会場が一体となって「みなよ~!」コールを叫ぶ。本当に時が巻き戻ったような瞬間だった。

 ソロのステージが終わった後、さんみゅ~のメンバーを呼び込み、おニャン子クラブの「恋はくえすちょん」をコラボ。さらに、ハコイリムスメを含めて「じゃあね」を合唱する。

 最後の最後まで、渡辺美奈代は圧倒的なアイドルだった。

 年齢なんて関係ない。舞台上での立ち振る舞い、MC、歌、振り、全部から愛らしさがあふれていた。

 本当に心に沁みた。みんないい顔をしていた。

「じゃあね」の歌詞に「時は思い出の宝箱」という言葉があるが、まさに、渡辺美奈代を応援し、ずっとアイドルヲタを続けてきて、今こうして現代のアイドルとのコラボを見ることができると、今まで過ごしてきた時間は思い出の宝箱だったなぁと思わされる。

 そして、このようにしてアイドルの楽曲や活動といったDNAが、今の若いアイドルに受け継がれていくことは素晴らしいことだと思う。

 30年前、ある意味対抗した存在であった、サンミュージックとおニャン子クラブが、こうしてコラボすることになった、歴史的な一日と言っていいだろう。

 そして30年間の思いを抱えながら、そんな現場に立ち会えた古参ヲタは本当に幸せだったと、改めて思うのだ。
(文=プレヤード)

■「さんみゅ~ 純白歌合戦」
次回公演:8月19日(金) 19:00~ 渋谷WWW 
レジェンドゲスト:早見優  ゲスト:アイドルネッサンス、AIS

■「渡辺美奈代デビュー30周年記念コンサート」
9月25日(日) 14:00~、18:00~ 竹芝NEW PIER HALL

サンミュージックとおニャン子の歴史的コラボ!『さんみゅ~ 純白歌合戦with渡辺美奈代』ライブレポートのページです。おたぽるは、アイドルアイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!