「DDへのレクイエムが発表されたぞwww」 アニソン歌手・ZAQの“DDオタク葬送曲”にオタクたちが興味津々!?

1606_ZAQ.jpgZAQ Official siteより

 クリエイターとしても活躍するアニソン歌手のZAQが、自身のニューアルバムで「DD(誰でも大好きの略)オタへのレクイエムを発表した」と話題になっている。

 7月13日に発売するZAQの2ndアルバム『NO RULE MY RULE』(Lantis)。アニメ『トリニティセブン』(テレビ東京系)のOP曲「Seven Doors」や、『紅殻のパンドラ』(TOKYO MX系)のOP曲「hopeness」、『コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜』(TOKYO MX系)シリーズでおなじみの「カタラレズトモ」や「割レル慟哭」など12曲を収録しているが、中で注目なのが、6曲目に収録されている「行きたいイベント重なりすぎてコンプできないオタク葬送曲 feat.遠藤ゆりか」という、どこかのラノベのようなタイトルがついた曲だ。

 そもそもこの楽曲、昨年12月5日に有明コロシアムで開催された声優・内田彩の2nd LIVE「Blooming!」と、同日に新木場STUDIO COASTにて開催されたロックバンド・UNISON SQUARE GARDENの「TOUR 2015-2016 プログラムcontinued」の両方に足を運ぼうとしたZAQが、うまく電車に乗り継げず、現場のハシゴに失敗。この経験から「『週末に行きたいイベント重なりすぎててコンプできないオタク葬送曲』っていう曲作ろう」とツイートしたことがキッカケとなり曲を製作、今回のアルバムに収録されることになった。この発言から約7カ月後、ZAQが自身のTwitter(@zaxic_r)で言っているように、まさに「有 言 実 行」(原文ママ)を果たすことになる。

 これには、「ZAQさんってやっぱりすごすぎる」「ZAQねーさんからの、DDへのレクイエムが発表されたぞwww」「6曲目の曲名が気になりすぎて早く聴いてみたいんだがwww 」とオタクたちも興味津々の様子。中には、「味を占めたZAQ『新曲です。女性声優ガチ恋勢が推しの結婚報告で他界するオタク葬送曲』更に味を占めたZAQ『新曲です。女性声優オタだったのがいつの間にかアイドル落ちするオタク葬送曲』」と、ZAQの次の展開を予想する声も上がっている。

 この、「行きたいイベント重なりすぎてコンプできないオタク葬送曲 feat.遠藤ゆりか」には、タイトルからもわかるように、ZAQとプライベートでも親交のあるという声優・遠藤ゆりかが参加。ZAQは、「声優の遠藤ゆりか(ガチオタ)を連れ出して、DDのためのアンセム作ったから。『俺たち』のための曲だから。笑いすぎてレコーディング死にそうだったから。ゆりしぃ可愛すぎだから。ぜったいに聴いてくれよなッ!!!」と、収録時の裏話を明かしつつ、オタクたちに呼びかけている。一方の遠藤も、Twitter(@endo_yurika)で「おまいらは葬送される覚悟で聴くべきだしやっぱりざっくしゃんは最THE高」と、その出来栄えに自信満々のようだ。

 1stアルバム『NOISY Lab.』に収録された「自由という理由」(日本テレビ系で放送されたTVアニメ『直球表題ロボットアニメ』のEDテーマ)でも、個性的でユニークな歌詞で独自の世界観を表現し、オタクの間で話題になった彼女。今作でも、タイトルに釣られて曲を聴いたDDオタクたちがどのような反応を見せるのか、楽しみだ。

「DDへのレクイエムが発表されたぞwww」 アニソン歌手・ZAQの“DDオタク葬送曲”にオタクたちが興味津々!?のページです。おたぽるは、芸能アイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!