声優のドラマ出演続々!! 緒方賢一、大塚明夫、高木渉、大反響の声優ドラマ出演がトレンドになる予感!?

声優のドラマ出演続々!! 緒方賢一、大塚明夫、高木渉、大反響の声優ドラマ出演がトレンドになる予感!?の画像1『海風』公式サイトより。

 今月8日に放送されたNHKの連続テレビ小説『とと姉ちゃん』に声優の緒方賢一が出演。声を聞いてその存在に気付き、驚いた視聴者は一斉にツイート、その結果「緒方賢一」がTwitter上でトレンドワード入りするまでの大反響となった。

 緒方と言えば、現在74歳の大ベテラン声優。これまでにTVアニメ『名探偵コナン』(読売テレビ系)の阿笠博士役、『忍者ハットリくん』の獅子丸役、アニメ・ゲーム『がんばれゴエモンシリーズ』のエビス丸役など、数々の有名キャラクターを務めてきたため、その声に聞き馴染みのある人は多いだろう。

『とと姉ちゃん』では、杉咲花演じる主人公の妹・美子と、大地真央演じる祖母・滝子が訪れる洋裁店の店主を、あの優しい声で演じ上げ、「洋裁屋の主人、緒方賢一さんか!どおりで声に聞き覚えあると思った!」「いきなりの緒方賢一で眠気吹き飛んだw」「聞き覚えのある声だと思ったら緒方賢一さんが朝ドラに出てた」といった反応が相次いだ。

 中には「朝ドラに緒方賢一さんがー顔出しされとる!」「あれ?トト姉ちゃんに緒方賢一さん出てる?顔と声がめっちゃ似てる人おったんだけど……。でも声優さんが朝ドラ出るとかあるのかな……」といった声優の俳優業に驚く人もいたのだが、これに関しては特に不思議なことではない。緒方などベテラン声優たちが若い頃は、劇団で活躍してた俳優などが声の仕事もする、という形で声優業に携わる人が多かった。緒方も「劇団すごろく」の座長を長く務めるなど、俳優としても舞台で活躍していたし、野沢雅子、池田秀一なども俳優出身だ。

 そのため、今回の俳優としてのテレビ出演には「別にドラマに出てたって不思議なこっちゃない」「今時の声優さんはアイドル化してるみたいだけど、元々は役者さんだから、ドラマなどお芝居するのは当たり前、みたいな認識ですが」「劇団もやっているので納得の配役」と特別なことではないと考える人も多く、演技には「さすが緒方さん、ちゃんと声でも演技しつつ過度な演技じゃなくとても馴染む」「自然な演技で素晴らしかった」と絶賛する声が多く寄せられた。

 しかし、そうは言ってもアニオタ界にとっては声優のTVドラマ出演は大変嬉しいことで、声優が画面に出て声を発すれば“祭り”になる。今年は緒方以外にも祭りを起こしてくれている人がいるのでそれらの反応も紹介。

 まずは『メタルギアソリッドシリーズ』のスネーク役で知られる声優・大塚明夫。4月から放送中のドラマ『真夜中の百貨店~シークレット・ルームへようこそ~』(BSジャパン)で主演を務めている。ドラマスタッフが「見ためのかっこよさと説得力を与える声を持っているから」という理由で大塚をキャスティングしたそうだが、視聴者は「大塚さん目当てで見てる」「良い声で演技もうまいし最強だな」と大好評。ドラマには大塚の元妻で声優の沢海陽子が登場もして、大塚と怪しい関係をにおわせたり、7日放送の回では「スネーク」という言葉が飛び出したりとメタネタも多く、まさに大塚ファンのためのドラマの様相となっていた(参考記事)。

 また、『名探偵コナン』の小嶋元太、高木刑事役で知られる高木渉は、NHK大河ドラマ『真田丸』に武将・小山田茂誠役として出演。ボロボロの落ち武者姿など迫真の演技が視聴者の心をつかみ、『真田丸』公式サイトの登場人物紹介でのクリック数がダントツ1位になったという。演技についても「声だけではなくいい演技するじゃない」「あんまりにもつらそうに演技する高木渉最高すぎる」「高木渉さんが大河ドラマに出て演技されててなんだかとてもなんとも言えない気持ちに…すごい…おめでとうございまする…!」とアニオタ界では歓喜の祭りが起こるほどであった。

 このように声優のドラマ出演は非常に注目度が高いことから、この先も起用する番組が出てきそうだ。次なる祭りは誰が起こすのか、楽しみである。

声優グランプリ 2016年 07 月号 [雑誌]

声優グランプリ 2016年 07 月号 [雑誌]

若い女性声優の出演は叩かれるんだろうなー

声優のドラマ出演続々!! 緒方賢一、大塚明夫、高木渉、大反響の声優ドラマ出演がトレンドになる予感!?のページです。おたぽるは、声優アイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!