『Fallout 4』にハマりすぎて妻と職を失った男性がBethesda社を訴訟!【ざっくりゲームニュース】

――毎日発表されたゲーム関連情報の中から、注目のネタをまとめてピックアップ。ざっくりわかるゲームニュース!

 今日は『Fallout 4』にハマりすぎて妻と職を失った男性が、Bethesda Softworks社を訴えようとしているという驚きのニュースから。

 ロシアの大手メディアであるRTの報道記事によると、シベリアに住む28歳の男性は『Fallout 4』にハマり、仕事を放棄して3週間もプレイを続行。しっかりとした睡眠や食事をせず、家族や友人からの呼びかけにも反応しなかった結果、妻と職を失ったという。男性は記事を通じて、「私はゲームの中毒性が高いと知っていれば、きっと警戒していたはず。本作を購入せずにいるか、休日や年末年始まで触れなかっただろう」とコメント。精神的苦痛を受けたとして、Bethesda社およびローカライズを担当したメーカーに、50万ルーブル(約85万円)の損害賠償の請求を検討中とのこと。なお、彼の弁護を担当する法律事務所は、「このようなケースがどこまで通用するか気になる」とコメントしている。完全な逆恨みではあるものの、記事の最後では2010年に韓国のNCSOFT社が同様のケースで敗訴した件が紹介されており、この事例から実際に訴訟へ踏みきる可能性も少なくはない。いずれにせよ、Bethesda社からすれば大変迷惑な話ではあるが、ある意味では本作に箔が付いたというべきか……?

 次に株式会社セガゲームスは本日、ニンテンドー3DS専用バラエティゲーム『セガ3D 復刻アーカイブス2』をリリースした。『セガ3D 復刻アーカイブス』といえば、「セガ3D復刻プロジェクト」でリメイクされた名作が、多数収録されているメモリアルパッケージだ。本作では新たに『パワードリフト』や『ぷよぷよ通』が登場したほか、『メイズウォーカー』とオリジナル版『ファンタジーゾーンII』がオマケで収録されている。また、シリーズ2作をまとめた『セガ3D復刻アーカイブス1&2 ダブルパック』も用意されており、それぞれ単独で購入するよりもお得なので、前作を持っていないユーザーには嬉しいだろう。さらに本作の発売を記念して、Twitterプレゼントキャンペーンを開催。期間中に公式Twitter(@SEGA_OFFICIAL)をフォローし、応募用ツイートをリツイートすると、中裕司と鈴木裕のサインが書かれた3DS LL本体をはじめとする豪華グッズが、抽選で32名に当たる模様。中裕司と鈴木裕といえば、同社を代表するクリエイターであっただけに、何がなんでもゲットしたいファンは多そうだ。

 最後は、スマホ向けゲームアプリのニュース。株式会社スクウェア・エニックスは今週22日、iOS/Android向けRPG『アリスオーダー』の事前登録を開始した。本作は大災害で荒廃した近未来の日本を舞台に、時を同じくして現れた平行世界からの侵略者に対抗するため、「アリス」と呼ばれる超能力を持った少女たちと共に、小隊を組んで戦いに挑むこととなる。制作スタッフは実力派を揃えており、プロデューサーに『ミリオンアーサー』シリーズを手がけた岩野弘明、シナリオに『ARMS』や『D-LIVE!!』といった人気コミック(共に小学館)の原作者である七月鏡一、メインビジュアルには『STEINS;GATE』などで知られるhukeが参加している。ちなみに事前登録サイトでは、特典の追加や初回ガチャの割引率が上がるキャンペーンが実施されているので、登録する際に参加してみるのも良いだろう。

■今回紹介したゲーム情報関連の公式サイト・参考サイトは以下より。
・『Fallout 4』にハマって妻と職を失った男性の記事(英語)
https://www.rt.com/news/326272-gamer-russia-lawsuit-fallout4/
・『セガ3D復刻アーカイブス2』特設ページ
http://archives.sega.jp/3d/archives2/
・『セガ3D復刻アーカイブス2』発売記念 Twitterプレゼントキャンペーン開催!
http://archives.sega.jp/3d/archives2/cp/index.html
・『アリスオーダー』公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/aliceorder/
・『アリスオーダー』事前登録サイト
http://pre.aliceorder.com/

Fallout 4

Fallout 4

ゲームは1日1時間!

『Fallout 4』にハマりすぎて妻と職を失った男性がBethesda社を訴訟!【ざっくりゲームニュース】のページです。おたぽるは、コンシューマーゲームゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!