「今回は落胆せずに済みそう」!? 『アサシンクリード シンジケート』の海外レビューが軒並み好評!

 国内版発売を間近に控えた『アサシンクリード シンジケート』。すでに海外では発売されており、海外のゲーム雑誌「Game Informer」や海外のゲームウェブサイト「GameSpot」をはじめとしたゲームメディアからのレビューが上がっており、その評価は軒並み好評だ。

『アサシンクリード シンジケート』は、世界中のさまざまな地域・時代で、歴史の陰に暗躍するアサシンたちを描くステルスアクション『アサシンクリード』シリーズの最新作。産業革命の熱気あふれる19世紀のロンドンが舞台となっており、馬車や蒸気機関車、蒸気船などその時代ならではの乗り物や、新装備「ロープランチャー」、「2人の主人公」など新要素も目白押しな作品だ。

 前作『アサシンクリード ユニティ』で問題となっていたゲームバランスの問題や深刻なバグ、動作の不安定さなども改善されているようで、オンライン要素も廃止、シングル専用のタイトルとなっている。また、“もっさりしている”と不評だった戦闘システムも大幅に改良されているようだ。

 海外からのレビューは「『シンジケート』には『アサシンクリード』に必要な要素がすべて詰まっている」「今作は『ユニティ』のような深刻な技術的問題はなしで、いくつかのアップグレードを盛り込んでいる。一年でこれほど変わるとは」「『アサシンクリード シンジケート』はシリーズを正しい方向に跳躍させている」など、高評価なものが多く、期待が高まる一方、「改善されたとはいえ不安定な操作性」「変わり映えのしないコア・システム」「ポテンシャルを生かしきれていない」といった改善点も多々指摘されている。

 このレビューに対してユーザーは「今回は落胆せずに済みそう」「軒並み安定した評価でひとまず安心」「ユニティは見送ったけど、シンジケートは買ってみようかな」など発売を心待ちにする声が上がっているが、「もうマンネリだろ」「今回あまり魅力を感じない」「ユニティの件があったからもう買わない」などあきらめの声や、「最近は海外の評価もまったく当てにならないからな」と海外レビューを疑問視する声も。

 海外からは高評価な『アサシンクリード シンジケート』。しかし、前作『アサシンクリード ユニティ』の件もあってか、その評価を疑問に感じる国内ユーザーも少なくないというのが正直なところ。今作が前作で付いてしまった悪いイメージを払拭する作品であるといいのだが……。

「今回は落胆せずに済みそう」!? 『アサシンクリード シンジケート』の海外レビューが軒並み好評!のページです。おたぽるは、コンシューマーゲームゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!