『ドクター・フー』のキャラクターが使い放題! BBCがゲーム作成サイトで才能発掘!?

1509_mixital.jpg『Mixital』公式ページより。

 イギリスの公共放送・BBCが先頃ネット上に開設したサイトでは、ドラマの人気キャラクターを使ってゲームが作れるという。いったいどういうことなのか。

■BBCの人気キャラクターを自由に使ってデジタルコンテンツを作成

 先日、BBCが開設した「Mixital」は、ユーザーがデジタルコンテンツを制作できるクリエイティブ空間である。ここではBBCのダンスショー番組『ストリクトリー・カム・ダンシング』や、イギリスの国民的SFアドベンチャードラマシリーズ『ドクター・フー』、人気ドラマ『イーストエンダーズ』などのキャラクターや設定を使って動画やビデオゲーム、デジタルコミックなどを作成でき、そのままここで発表できるということだ。現在はまだベータ版となっているが、すでに同サイトには数々のユーザの“作品”が掲載されている。

 しかしどうしてBBCが自らの保有するIP(知的財産権)を開放してまで、このようなサイトを立ち上げたのか……。実はイギリス政府が目指す、国民のデジタルスキル向上を促す取り組みの一環で開設されたサイトなのだ。

「BBCの新しい方向性を占うものになります。私たちは視聴者に向けて創作ツールとBBCの資産を手渡し、みなさん“それぞれのBBC”を形作ってもらうものです」と、BBCデジタル創作部代表のマーチン・ウィルソン氏は語る。

Robot Turtles Game ロボットカメゲーム   並行輸入品

Robot Turtles Game ロボットカメゲーム 並行輸入品

こちらはボードゲームでプログラミングが学べます

『ドクター・フー』のキャラクターが使い放題! BBCがゲーム作成サイトで才能発掘!?のページです。おたぽるは、その他ホビーの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!