誕生から30周年の『シティーハンター』月刊「コミックゼノン」編集長・花田健が語るマンガ家・北条司の魅力

 話は北条さんの奥さんにも及んだ。「九州の方の感じとか、わからないとこもあるんですけど、奥様が1歩2歩下がったところから支えている印象ですね」。奥さんは九州産業大学の同級生。「北条さんの描く美人には、どこか奥様の面影が入ってますね。北条さんは否定するんですけど(笑)。香のような乱暴なキャラというよりはゲストキャラに近いです」。

 ちなみに九州産業大学があるのは福岡市だが、2010年に学内の美術館にて出身マンガ家にフィーチャーした「キュウサンマンガクロニクル」が開催。そこに北条さんの作品も招かれ、堀江さんも講演した。

20150825_coremix2.jpg「キュウサンマンガクロニクル」(2010年当時)での展示(一部)。

『エンジェル・ハート』は10月期よりドラマの放送が始まることでも話題だ。「北条さんと冴羽獠役の上川隆也さんが対談したんですが、北条さんの中では冴羽獠をこうしようという意識はないみたいで、獠が勝手にそうしてるだけで親友みたいな感じです」。そして今でも「初恋が獠でいつまでも結婚できません」といった女性の声を耳にするという。「獠はズルいですね。モテないわけがない。いつもチャラくてやる時はやって……。多分それが魅力だと思いますね」。
(取材・文/真狩祐志)

トークセッション「シティーハンターを知りたい!」/「神谷明アニメトークショー」
http://www.ktqmm.jp/event_info/6487

誕生から30周年の『シティーハンター』月刊「コミックゼノン」編集長・花田健が語るマンガ家・北条司の魅力のページです。おたぽるは、イベント情報・レポマンガ&ラノベの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!