八景島シーパラダイス「フリーザCM」は著作権侵害!? 弁護士に聞いてみると……

 すなわち、映画やアニメの特定のセリフなどは、著作権法上、思想又は感情を創作的に表現したものとして保護される場合があります(著作権法第2条1項1号)。そのため、特定の有名なセリフを使用しているのであれば、著作権を侵害する可能性があります。

 しかしながら、『創作的』であるという要件を満たすことは、通常かなり困難です。フリーザの有名なセリフで『私の戦闘力は53万です』というセリフがあります。しかし、『私の○○は○○です』という表現はありふれています。そして、“戦闘力”という単語は目新しい言葉ではなく“53万”についてはただの数字にすぎません。そのため、『私の戦闘力は53万です』というセリフを使用していたとしても著作権を侵害する可能性はかなり低いといえます。

 まして、声が同じであったり、雰囲気やしゃべり方が似ているということのみでは著作権法上の保護は与えられません。本件のCMでは、当職が確認した範囲では特定のセリフを引用している様子はみられなかったことから著作権を侵害している可能性は限りなく低いといえます」

 フリーザを連想させるCMは法的には問題ないようだ。八景島シーパラダイスは以前にも『サザエさん』のマスオさんが「えぇ~!?」と連呼しまくるCMを放送しており、こちらも話題を集めている。はたして、次回作はどんなキャラクターが登場するのか、楽しみだ。
(協力=山岸純、渡部貴之/AVANCE LEGAL GROUP LPC弁護士)

八景島シーパラダイス「フリーザCM」は著作権侵害!? 弁護士に聞いてみると……のページです。おたぽるは、アニメ話題・騒動の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!