「喜ぶのは腐女子だけ」「近親婚もあるんだし今さら…」 『ファイアーエムブレムif』の“同性婚”仕様が物議を醸す

 6月24日、任天堂のニンテンドー3DS用ソフト『ファイアーエムブレムif』(同月25日発売)において、主人公キャラクターが同性キャラクターとゲーム内で結婚できる仕様があることが明らかとなったが、ネット上ではこの“同性婚”仕様が物議を醸している。

『ファイアーエムブレムif』は、人気のシミュレーションRPGシリーズ『ファイアーエムブレム』の最新作。『白夜王国』『暗夜王国』の2バージョンが同時に発売されており、どちらのバージョンでも主人公は男女から選べるが、『白夜王国』では女性主人公のみ同性婚が、『暗夜王国』では男性主人公のみ同性婚がそれぞれ可能となっているようだ。また、後日ダウンロード配信予定の第3のシナリオでは男女両方の主人公キャラクターが登場し、いずれについても同性婚ができるという。

 今回のような“同性婚”仕様は、昨年に同じく任天堂から発売された『トモダチコレクション 新生活』でも騒動になっており、そもそも『ファイアーエムブレムif』の仕様は『トモダチコレクション 新生活』の騒動を受けたものだと言われている。『トモダチコレクション 新生活』は発売当初、アメリカで“同性婚”の実装を求める声があり、一度は要望に応じなかった任天堂だが、その後「同性同士の関係をゲームに含まなかったことで、多くの人を失望させたことを謝罪する」としていた。その際、「次回作では努力する」というコメントを残しており、今回の『ファイアーエムブレムif』の仕様について、「当社のゲームプレイ体験が、当社が事業活動を行う地域社会における多様性を反映させたものであるべきと考えている」という旨の声明を発表している。

『ファイアーエムブレムif』の“同性婚”システム導入についてファンからは、「FE(ファイアーエムブレム)で同性婚実装して喜ぶのなんて、腐女子とか百合好きとかそのへんだけだろ」「トモコレで批判されたんなら、同性婚はトモコレ続編でやれ。FEを巻き込むな」などやはり否定的な意見も多いが、その一方で「(ファイアーエンブレムは)近親婚やら合法ロリ婚やら以前からやらかしまくってるのに、今さら同性婚がどうこう言われましても」「同性婚しか出来ないなら問題だろうけど、そうじゃないのでれば何も問題はないんじゃないの?」と、否定的な意見に対して苦言を呈する声も見られた。また、中には「BLと百合キター!」「ホモカップルも百合カップルも作れる神ゲー」と、この仕様に歓喜するユーザーも多数見受けられた。

 同性婚といえば、6月26日にアメリカすべての州で同性婚が認められたが、日本でも今年3月に東京・渋谷区で同性パートナーシップ条例が可決されるなど、同性婚について寛容な世の中になりつつある。その中で、任天堂をはじめとするゲーム業界が性の問題にどう向き合っていくのか、今後また注目を集めそうだ。

「喜ぶのは腐女子だけ」「近親婚もあるんだし今さら…」 『ファイアーエムブレムif』の“同性婚”仕様が物議を醸すのページです。おたぽるは、ゲームスマホゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!