「小学生でハロコン初参戦」「加護ちゃんに会いたくてオーディションに挑戦」 生粋のハロヲタ・小桃音まいのルーツに迫る

1506_otonemai_04.jpg写真/山本宏樹・デルタフォト

■「MAI RING」ツアー開催中!

――激変するアイドルシーンの中で、小桃音さんは今も第一線で活躍しているわけですからスゴいことですよ。今は「MAI RING」ツアー真っ最中ですが、どこが大きな見どころですか。

小桃音 今回は6周年ということで、これまでのVTRを用意してもらって、映像で振り返るコーナーがあります。初日の新潟公演では懐かしい曲もセットリストに入れてもらいました。でも、そこからライブのたびにセットリストは変えているんです。今回は地元の神戸、大阪、京都にも行ったんですけど、同じ関西だから3回とも来てくださった方もいたと思うんです。だから毎回セットリストを変えて、そのたびに楽しんでもらえるように意識しました。あと新潟ならRYUTistちゃん、大阪ならJK21さんって地元のアイドルさんにゲストで出てもらって、楽曲交換でお互いの曲を歌う初めての企画もやっています。それがものすごいプレッシャーで、モノマネ番組のご本人登場みたいな気分なんです(笑)。普段からファンの方々は完成形を観ているわけですから、私のカバーを聴いてイマイチと思われないように、気持ちが伝わるように歌っています。どの地元ファンの方も優しくて、本人が歌っているように盛り上げてくれるので温かい雰囲気ですね。

――台湾公演も行っているんですよね。

小桃音 4月に初めて行ってきたんですけど盛り上がりがスゴくて、ヲタ芸も日本のまんまのコールなんです。民族大移動も完璧でした(笑)。MCも挨拶だけはなんとか台湾語でしたんですけど、トークは普通に日本語で話して。ところが「夜ごはんは毎日、小籠包を食べています」って話を日本語でしたらみんなが一斉に笑って、「どこのお店で食べたの?」って質問まで飛んで、ちゃんと日本語も通じるから驚きました。あと空港で歓迎してもらいましたし、初めて行った気がしなかったですね。8月に追加公演も決まったので、今から楽しみです。

――本ツアーのファイナルは8月24日に恵比寿LIQUIDROOMで開催されますが、その日は小桃音さんの誕生日なんですよね。

小桃音 そうなんです。前にもLIQUIDROOMでワンマンをやらせていただいたんですが、その時は思うように会場が埋まらなかったので、前回以上にたくさんの人に来ていただいて、皆で楽しめる内容にしたいですね。それと今回のツアーから、インディーズで出したファーストシングル「Dreamscape☆」(09年)のニューバージョンも披露しているので、期待してほしいですね。
(取材・文/猪口貴裕 写真/山本宏樹・デルタフォト)

小桃音まいツアー2015
「MAI RING vol.3 小桃音まい lovers ××」ファイナル『決戦!恵比寿”リベンジ”ルーム』

日時:2015年8月24日(月)19:00開場/19:30開演
会場:LIQUIDROOM http://www.liquidroom.net/
〒150-0011 東京都渋谷区東3-16-6
料金:3000円(前売)/3500円(当日) ※1D別 ※整理番号順入場
【プレイガイド】発売中
・チケットぴあ(Pコード:265-378) http://t.pia.jp/ 0570-02-9999
・ローソンチケット(Lコード:71512) http://l-tike.com/ 0570-084-003
・e+ http://eplus.jp/sys/T1U89P0101P006001P0050001P002157677P0030001P0006 
※小桃音まいライブ特典会にてチケット販売中
【お問い合わせ】
LIQUIDROOM 03-5464-0800

■小桃音まいアーティストサイト
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Artist/A024441.html
■小桃音まい公式サイト
http://www.versionmusic.net/kotone/
■小桃音まいオフィシャルブログ
http://ameblo.jp/kotonemai/

CHEERZ BOOK01

CHEERZ BOOK01

まいにゃーー!

「小学生でハロコン初参戦」「加護ちゃんに会いたくてオーディションに挑戦」 生粋のハロヲタ・小桃音まいのルーツに迫るのページです。おたぽるは、インタビューアイドルギャラリーアイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!