「Negiccoをつぶしにかかっている」という声も上がる中…AKB48のファンは新グループNGT48をどう見ている?

■NGT48がNegiccoに及ぼす影響

150203_negicco_03.jpgNegicco 2ndフルアルバム『Rice&Snow』

――新潟と言えばNegiccoが、地道な活動が実を結んで全国的なブレイクを期待されています。48グループのファンはほかの地方アイドルに興味はあるのでしょうか?

A 一概には言えませんが、ライトなファンと、コアなファンによって行動は変わりますね。ライトなファンはメディア・ネットからの情報がメインなので、現場に行かないと応援できない地方アイドルは敬遠しがちになります。それに対してコアなファンは、たくさんのアイドルをつねに探していますので、どこでも出没します。最近は地方アイドルも頻繁に東京のイベントに参加しています。実際、東京のイベントで48グループ以外のアイドルを見てファンになって、毎週のように、その地方に通っている人もいます。同じ新潟を本拠地にすることで、NGT48がNegiccoのテリトリーを侵害するのではと危惧する声もあるようですが、むしろ相乗効果で両方のファンが増える可能性のほうが高いと思います。そもそも同じアイドルと言うだけで、48グループとNegiccoの個性や魅力は別物ですからね。

――それまで地方と言っても名古屋、大阪、博多と都市部に誕生してきた48グループですが、NGT48の誕生によって、全国の48グループファンが新潟に駆け付けると思いますか?

A 駆けつけます! 少なくとも私は駆けつけます(笑)。その状態が続くかどうかは別としてコアなファンは必ず通る道だと思います。ただコアなファンは飽きっぽいので、その後に地元ファン、ライトなファンをしっかりつけるかが、NGT48が成功するかどうかの分岐点になると思います。

■ファンが思うNGT48の人事について

――現時点でのNGT48の人事についてお聞きしたいんですが、AKB48の北原里英のキャプテン就任はどう思われますか。

A 次世代にシフトしているAKB48の中で、今23歳の北原のポジションは微妙で、このままAKB48にいても伸びる可能性は低いと思っています。そんな中でNGT48への移籍は大きなチャンスだと思います。本人もこれが最後のチャンスだと思っているはずなので期待しています。今回の移籍は同期生であり、同じ地方組【編注:地方出身の北原里英、HKT48の指原莉乃、元SKE48の中西優香らを指す言葉】の指原を意識しているはずです。北原は後輩の面倒見がいいし、ライブのMCでも後輩を持ち上げることが上手なので、NGT48で脇役に徹すれば絶対に結果は出ると思っています。発表の日はさいたまスーパーアリーナにいたのですが、聞いた瞬間「運営はよく考えたなあ」と思った絶妙な人選でした。

――同時にAKB48の柏木由紀がNMB48の兼任を解除されて、新たにNGT48を兼任することが決まりました。

A 現在の48グループには、柏木さんに憧れている、目標にしているという若手メンバーが大勢います。彼女がNGT48を兼任することにより、憧れの柏木さんと共演したい、会いたいと思っている女の子が数多く応募してくると思います。とある週刊誌のインタビュー記事で、柏木さんはNMB48を兼任した時に「私の輝ける場所がひとつ増えた」と語っていました。NGT48でも同じ意識で臨むでしょうし、それはグループ内によい作用をもたらすと思います。

――もうひとつ、SKE48劇場支配人だった今村悦朗氏が、NGT48劇場支配人に就任したことはどう思われますか。

A 正直、SKE48で見る限りは、あまりリーダーシップがないように見えました。唯一の懸念材料ですね。ただ今回のオーディションで可愛い子がいっぱい入ってくれれば、自然とヲタは新潟にやって来ます。とにかく今は期待感でいっぱいですね。

* * * *  *

 とにかくネガティブな意見も多いNGT48結成だが、熱心なファンにとっては大きな関心事であり、人口80万人余りの地方で専用劇場が根付くかどうかは、48グループにとっても試金石となる。そもそも比較対象として名前の挙がるNegiccoは、新潟県在住ではあるものの活動の基盤が東京というのが現状だ。

 NGT48が成功するか否かは、地方アイドルの未来を占う上でも極めて重要な役割を担うだろう。
(取材・文/猪口貴裕)

「Negiccoをつぶしにかかっている」という声も上がる中…AKB48のファンは新グループNGT48をどう見ている?のページです。おたぽるは、アイドルアイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!