「Negiccoをつぶしにかかっている」という声も上がる中…AKB48のファンは新グループNGT48をどう見ている?

■地域密着型“Team 8”から見るNGT48

1504_ngt48_02.jpgAKB48 Team 8公式サイトより。

――各都道府県から1名のメンバーが選抜されて結成されたTeam 8も「会いに行きます。」をコンセプトに地域に密着した活動を行っていますよね。ファンにとってSKE48、NMB48、HKT48とは意味合いが違うのでしょうか。

A 違いますね。その3グループもAKB48と同じで、抽選に応募して当選しなければ劇場で見られない。地方とは言え、倍率が高いし、年に数回しか見られないんですよ。それにSKE48、NMB48、HKT48は規模が大きいですし、ファンの人数も増えてきているので「距離が遠い」と感じている人も多いんです。それに対してTeam 8は、現地に行けば必ず参加できます。Team 8はトヨタ自動車が活動をサポートしているのですが、トヨタが開催する無料のイベントが多いので、お金もかからないし、ファンの総数が少ないので「距離が近い」んですよね。

――では、一般的にTeam 8の知名度や人気が上がらないのは、どこに要因があるんでしょうか?

A  Team8のネガティブなイメージとして、「スポンサー(トヨタ)がある」「研究生の期間がなく、いきなり正規メンバーに昇格したので苦労していない」などがあって、今までの48グループとは違うと敬遠している人も少なくありません。もちろん私のように、「両方とも大好き」と言う人はたくさんいますし、Team8が「今見ていて一番楽しいグループ」ではあることは間違いないです! かなり個人的な意見も強いですが(笑)。

――客観的に見て、現在のTeam 8の人気はどの程度のものなのでしょうか。

A 正直まだ「48グループ内の小さな輪の中での人気」です。まだライト層には届いておらず、メンバーの知名度は48グループファンの中でも低いです。もっと人気が出るはずなのに、「まだ見つかってくれない」が正直な感想ですね。しかし、この状況はAKB48がブレイクする直前に似ています。AKB48がブレイクした「大声ダイヤモンド」の直前も、「いい子が揃っている。曲もいいのにブレイクしないな……」と思っていました。結果、AKB48がこれほど巨大化した訳です。あの頃とは時代も違いますし、アイドルの総数も飛躍的に増えていますが、同じようにきっかけさえあればTeam 8もブレイクすると思います。今年は地方のイベントだけでなく、全国ツアーも行っています。じょじょにですがメンバーもメディアに露出していますので、これから人気が上がる可能性は大きいです。次世代を任せられるような優秀な人材もたくさんいますので、ブレイクする準備はできています。

――Team 8には新潟県代表・佐藤栞が所属していますよね。彼女がNGT48に移籍する可能性はあると思いますか?

A 彼女は握手の対応や、ステージのスキルも上がってきて、爆発的ではありませんが着実にファンが増えています。NGT48への完全移籍はないかもしれませんが、兼任はあるかもしれません。

――兼任したとしたらTeam 8のファンは歓迎するのでしょうか。

A まだ地方でTeam 8は浸透していないので、兼任に反対するファンはいないと思います。もし兼任するとしたら彼女にもチャンスです。まだTeam 8の活動でも新潟のイベントは開催されていないので、彼女の兼任はなくとも、NGT48とTeam 8の両方から新潟を盛り上げてほしいですね。

「Negiccoをつぶしにかかっている」という声も上がる中…AKB48のファンは新グループNGT48をどう見ている?のページです。おたぽるは、アイドルアイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!