『アイドルお宝くじ』の“今年の顔”になったまなみのりさ―そんな3人の勢いを感じた『まなみのりさ Acoustic Live!!』

1504_mamiri_02.jpg昼の部では卒業した高校の制服を着て登場した。

 活動の場を東京に移した去年は、思うような結果を残せずに悩んだと言う。ある取材で、みのりは「上京した当初は、スキルを見せることを中心に考えていて、それが良いと思い込んでいたんです。でも会場のみなさんが楽しんでもらえるのが一番なんだって気づいた時から、ライブに対する考え方や選曲も変化しました」と語った。そうした意識の変化を経て、昨年9月から新たなチャレンジとしてスタートしたのが、このアコースティックライブだった。その言葉の通り、場の雰囲気に合わせてパフォーマンスしていく姿は、“レイドバック”という言葉が相応しいほど一種の余裕を感じさせた。

 MCを挟んでファンとの出会いの大切さを歌った「BLISTER」が始まると、間もなく跳ねるようなリズムに合わせて自然発生的に客席から手拍子が湧き起こり、それに鼓舞されるように3人の歌声も弾み出した。晴天から曇天に変わるように、一転して不穏なメロディーの「花魁サンダー」が始まると、3人は哀切な表情を浮かべて訴求力に満ちた歌声を聴かせ、まなみのエモーショナルなラップで会場は異様な熱気に包まれた。

 興奮冷めやらぬまま再びMCに突入すると、3人の脱力トークで一気に場は和みの空間に。すると「どのライブでまなみのりさを知ってくれたのか」と客席に問いかける。客の一人が間髪入れずに「アイドルお宝くじ!」と叫び、別の客は「2回目のアコースティックライブから」と答える。期せずして上京以降の活動が、実を結んでいることを証明する結果となった。

 中盤戦は赤い鳥のカバー「翼をください」でスタート。学校の授業などでも歌われる名曲だが、3人とは思えないほど拡がりのある多彩なコーラスワークは、まるでオリジナル曲のような迫力。続いてのI WiSHのカバー「明日への扉」では、りさの小鳥のように澄んだ可愛らしい歌声が天空を飛び交うように響き渡る。メロディアスに迫る「きっとここで逢える」では、それぞれが情感たっぷりに歌い上げ、中でもみのりの伸びやかな歌声が心に響いた。

「ポラリスAb」で初めて3人はスタンドして、スピーディーな演奏と軽快な手拍子に乗せてキラキラしたボーカルリレーを展開。曲の後半では客席の手拍子を煽りまくって、パーッと視界が開けるように瑞々しい空気感を作り出した。そのままの勢いをキープしてギターの歯切れ良いカッティングから「ポラリス Episode ZERO」に突入。会場全体で手の振りを合わせて一体感を作り、疾走感のあるグルーブでスリリングに駆け抜け、ボルテージは最高潮に達した。

 アンコールはスローなアレンジを施した代表曲「ポラリス」でしっとり終わるはずだった。ところが会場全体に、まだまだ終わりたくないという意思がはり、急きょWアンコールで「レモンサイダーと夏休み」をやるという流れに。バンドのメンバーも慌ててしまい、冒頭のオカリナソロを担当するりさのセッティングもバタバタという状態だったが、演奏が始まるとビシッと場は引き締まった。寄せては返す波のようにメロウな演奏をバックに、3人は切なさと甘さが同居したハーモニーで夏を先取りした。

 本当の夏となる7月4日には4thワンマンライブも控えている。その日を迎える頃には、さらに勢いに乗ったまなみのりさの姿が見られるに違いない。そう確信できる充実した夜となった。
(取材・文/猪口貴裕)

■「まなみのりさAcoustic Live!! ~出会い 1.2.3.4.5.6.7Days~」セットリスト
M1 桜エトランゼ(P.Ver)
M2 たからもの
M3 BLISTER
M4 花魁サンダー
M5 翼をください(赤い鳥カバー)
M6 明日への扉(I WiSHカバー)
M7 きっとここで逢える
M8 ポラリスAb
M9 ポラリス Episode ZERO
AN1 ポラリス(スロー Ver.)
AN2 レモンサイダーと夏休み

————————————————————
●まなみのりさ Road to duo ~みんなでつなぐ duoへの道のり! なんとパシャ パシャもあるよ! Opening Special~
日時:2015年4月15日(水)OPEN 19:00/START 19:30
会場:六本木LiveSpace虎寅虎  東京都港区六本木3-4-35 SANKO BLDG.1 地下1階
チケット代:前売1,000円/当日1,500円(別途ドリンク代)

●MMRe:start 広島追加公演
日時:2015年5月10日(日)OPEN 12:30/START 13:00
会場:広島BACK BEAT 広島県広島市中区三川町9-16 2F
チケット代:前売3,500円/当日4,000円(別途ドリンク代)

●まなみのりさ Acostic Live in Hiroshima
日時:2015年5月10日(日)OPEN 18:00/START 18:30
会場:広島BACK BEAT 広島県広島市中区三川町9-16 2F
チケット代:前売2,000円/当日2,500円(別途ドリンク代)
定員になりますとご入場できない場合がございます。

●「MMRevolution ~まみりぼりゅーしょん~」 まなみのりさ 4th ワンマン LIVE in TOKYO
日時:2015年7月4日(土) OPEN 16:00/START 17:00
チケット代:前売3,500円/当日4,000円 (ドリンク代別)
会場:shibuya duo MUSIC EXCHANGE  東京都渋谷区道玄坂2-14-8 O-EASTビル 1F

『アイドルお宝くじ』の“今年の顔”になったまなみのりさ―そんな3人の勢いを感じた『まなみのりさ Acoustic Live!!』のページです。おたぽるは、アイドルアイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!