おたぽる > ゲーム > PCゲーム > 「Steam」初心者講座  >  > 3ページ目

最近よく聞く「Steam」とは? ゲームするなら知っておこう! 初心者向けSteam講座

■「Steam Broadcasting」といった配信機能も!

 ほかにもSteamにはさまざまな機能があり、1月に実装された「Steam Broadcasting」では、ゲーム配信を行えます。配信の公開範囲(「誰でも見られます」から「フレンドのみ視聴可能」など幅広く選べます)、解像度、ビットレート、テキストチャットの表示位置などを選択できます。

「Steam Broadcasting」の特徴として挙げられるのは『配信をスタートする』という概念がないことです。一般的なストリーミングサイトの場合、なんらかのボタンなどで「配信を開始する」という切り替わりがありますが、「Steam Broadcasting」の場合、Steamを起動してゲームを遊びはじめると同時に配信もスタートしています(公開範囲を誰でも見ることができるにした場合)。

 また、ほかの人の配信を見たい時は、クライアントから「コミュニティ」にカーソルにある「BROADCAST」をクリック(ブラウザの場合は「Broadcasts」)すると見ることができます。

 ほかにもSteamのユーザーをフレンド登録してコミュニケーション(テキストやボイスによるチャット)をとったり、ゲームをギフトとして送付することも可能です。また、Steam内にあるグループではフレンド以外のユーザーと交流することができます。

■Steamでプレイできるオススメゲーム

 一連の流れを押さえたところで、Steamでプレイできるオススメのゲームを紹介していきます!

1501_steam_09.jpg「Steam」より。

『アスタブリード』
“爽快で遊びやすいアクションシューティング!”
【おすすめ度:★★★★☆】

 同人ゲームサークル『えーでるわいす』よりリリースされている、ロボットを操作して進んでいくアクションシューティングゲーム。グラフィックも美しく、キャラクターにはボイスもついています。さらにゲーム音楽は、疾走感あふれるものからシリアスな展開にふさわしい重厚感あふれるものまであり、目と耳で楽しめる一作です。

1501_steam_11.jpg『アスタブリード』は今年、PS4からのリリースも決まっています。

 内容ですが、特別むずかしいわけではないので非常に遊びやすく、さくさく進めるのが特徴です(参考までに、筆者の初プレイ時では、難易度ノーマルで5面ボスまではコンティニューを使わずにたどり着けました)。攻撃は「ショット」と近接攻撃にあたる「ブレード」、そして敵に照準を当てて攻撃する「ロックオン」、「EXショット」などさまざま。『アスタブリード』はメタスコアも非常に高く、国内外から注目を浴びていることがうかがえます。

1501_steam_10.jpg「Steam」より。

『斑鳩』
“独特のゲームシステムとゲーム音楽が魅力的”
【おすすめ度:★★★★★】

 メタスコア84という、こちらも多くのプレイヤーに支持を受けるシューティングゲーム。2001年に株式会社トレジャーよりリリースされた作品ですが、さまざまなハードに移植され、2015年の現在でも人気が高いゲームです。

 単に敵を倒して進むのではなく、白と黒と2つの属性を切り替えて、同色の弾に当たることで弾を吸収し、攻撃へと転化できる独特のシステムを持っています。また、ステージ(作品中ではチャプターとなっています)のタイトルが『理想』『輪廻』などといった和風テイスト(仏教的とも言えるでしょう)で、さらに荘厳な音楽が作り出す独特な雰囲気が魅力的なんです。

* * * * *

 今回は、かんたんにですが「Steam」の使い方・遊び方について話しました。最初の準備を済ませたら、あとはコントローラーをつないでさっと遊ぶだけ! 扱っているジャンルも幅広いので、好みのゲームが見つかることでしょう(たくさんあるので目移りしてしまいそうです!)。今後もさらに盛り上がるであろうSteamはぜひ多くの人に触ってほしいです。
(文/らくしゅみっくす)

らくしゅみっくす
駆け出しフリーライター、ゲーム音楽ピアニスト、ゲーマー、なお地方民。
執筆はゲーム関係がメインだがビジネス・美容コラム等も書いている。演奏はシューティングゲームの音楽をメインに、レトロゲームから最新ゲームまで。ゲームではシューティングゲームを筆頭にパズル、アクション、シミュレーションなど何でも遊んでみる。

最近よく聞く「Steam」とは? ゲームするなら知っておこう! 初心者向けSteam講座のページです。おたぽるは、PCゲームゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!