ビル・ゲイツが“う○こ水”を飲んだり、Xboxが新たなプロジェクトを始めたり…何かと話題のマイクロソフト関連動向

1501_gates.jpgビル・ゲイツ氏のブログgatesnotesより。

 いわずと知れた世界有数のセレブリティで、マイクロソフト社の象徴ともされるビル・ゲイツ氏。先頃、氏のブログ「ゲイツ・ノート」に掲載された動画が話題を呼んでいる。その動画には工場のような施設をバックにしてグラスを傾け、無色透明の液体を飲む氏の姿が映されているのだが……。

■ゲイツ氏が“う○こ水”を試飲?

 動画の中でゲイツ氏が口にしているこの無色透明の液体は単なる水なのだが、その出所はなんと下水汚泥、率直に言うならば人間の糞便から抽出した蒸留水なのだ。いったい何故そんな水をゲイツ氏が飲まなければならないのか……。

 実はゲイツ氏はライフワークとして発展途上国の公衆衛生問題に取り組んでおり、その活動の一環として手がけていた、人間の排泄物を電力や飲料水に変える設備「オムニプロセッサー(Omniprocessor)」が先頃完成。そして先日、ゲイツ氏はノースシアトルにあるこの施設を見学し、ツアーの最後にたった5分前までは人糞だった“水”をカメラの前で飲んだのだ。さて、お味のほうは……?

「これまで飲んできたボトルウォーターと同じ程度には美味しいよ。この設備のメカニズムを学んだからには、毎日だってこの水を飲みたいさ。それほど安全だってことだよ」(ブログ「gatesnotes」より)とゲイツ氏。

 動画の解説によれば、まず人糞を加熱して水分を分離させ、乾燥させた人糞を火力発電の燃料にするということだ。これにより発生した電力を使って、先ほど分離した水蒸気からキレイな蒸留水を作るのだ。もちろん余った電力や水を周囲に供給することも可能だ。「ビル&メリンダ・ゲイツ財団」の要請を受けてジャニッキ・バイオエナジー社が研究開発したこのオムニプロセッサーは、人糞の処理と発電、給水を一度に賄える設備として開発途上国に多大な貢献ができると期待されている。

■ウェアラブル機器の発売に、Xbox新プロジェクトまで…

 世界中で少なくとも20億人がいまだに排水設備などが整っていない便所を使っている現実、またそれ以上に単に野外で排泄している人々がまだまだ多いことを憂慮したゲイツ氏の考えに基づき、発展途上国の公衆衛生の改善とインフラの充実を目指して開発されたこの設備が素晴らしいものであることは間違いない。数年前にビジネスの第一線から離れ、昨年にはマイクロソフト社の会長職からも退いたゲイツ氏だが、マイクロソフト社内での存在感はもちろん、こうしたことがゲームメディアなどでニュースになることからも、世間に与える影響力はまだまだ大きいようだ。そんなビル・ゲイツ氏が、昨年同社のゲーム部門の分社化に言及したことで、から騒ぎが起こったことは記憶に新しい。

 マイクロソフト社のゲーム事業とはもちろんXboxのことだが、最近になってXboxがまた新たな動きを見せ始め、こちらも話題となっている。先頃、マイクロソフトのXbox事業部では新たな開発チームのスタッフの募集が告知された。いったいどんな部署なのか? ……なんと、新部署の業務内容は一切“極秘”ということで、さらに業界を騒がせることになった。

 事業部の募集要項によれば、確かにその新部署は経験豊かな(実務経歴5年以上)ソフトウェア技術者を求めている。このニュースをいち早く伝えた「Polygon」の記事によれば、ジェスチャーや音声認識で操作するXbox用機器「キネクト(Kinect)」関連の開発部署での募集が濃厚だということだ。

 そしてつい先頃、同じく「Polygon」の記事で、マイクロソフト製の「ホログラム・ヘッドセット」の登場が近いことがスクープされている。いわばゴーグル型のウェアラブル機器だが、これが登場した暁にはXboxと無縁ではないことは明らかだろう。果たして今後、どんな展開が待ち受けているのか……。Xbox事業部がついに攻勢に転じた徴候なのかどうか、マイクロソフトからしばらく目が離せそうもない。
(文/仲田しんじ)

【参考】
・「Game Spot」
http://www.gamespot.com/articles/watch-bill-gates-drink-water-that-was-human-waste-/1100-6424503/

・ビル・ゲイツ氏のブログ「gatesnotes」
http://www.gatesnotes.com/Development/Omniprocessor-From-Poop-to-Potable

・「Polygon」
http://www.polygon.com/2015/1/5/7497123/microsoft-hiring-for-top-secret-xbox-projects
http://www.polygon.com/2015/1/21/7869631/microsofts-hologram-glasses-changes-the-way-you-see-the-world

ビル・ゲイツが“う○こ水”を飲んだり、Xboxが新たなプロジェクトを始めたり…何かと話題のマイクロソフト関連動向のページです。おたぽるは、騒動・話題コンシューマーゲームゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!