PlayStation20周年!!『悪魔城ドラキュラ』や『ときめきメモリアル』など大晦日に振り返りたい初代PlayStationのゲーム

■恋愛シミュレーションゲーム “一緒に帰って噂されると恥ずかしいし……”
 1995年10月13日にリリースされた恋愛シミュレーションゲーム『ときめきメモリアル〜forever with you〜』。主人公(プレイヤー)が入学する『きらめき高校』には、“卒業式の日、伝説の樹の下で、女の子からの告白で生まれたカップルはいつまでも幸せでいられる”という伝説があるのですが……。

 ゲームの内容は、幼なじみでハイスペックの高嶺の花『藤崎詩織』から告白を受けるために主人公が頑張って自分を成長させていくというもの。しかし、ただのギャルゲではありません。勉強やスポーツといったパラメータを育てる“育成”の楽しみ、魅力的な女の子がたくさんいるという状況に悩む楽しみ、文化祭などでミニゲームが遊べるという楽しみ、たくさんの要素が存在しているんです。
 
■格闘ゲームやコミュニケーションゲーム、シミュレーションゲームなどなど!!
  格闘ゲームでは、1995年1月1日に『闘神伝』、続編の『闘神伝2』が1995年12月29日に、そして1995年3月31日に『鉄拳』がリリースされています。

 シミュレーションゲームでは、1995年6月30日に海中散歩を楽しむ『アクアノートの休日』、思い通りの遊園地を作る『テーマパーク』が、コミュニケーションゲームでは、1999年7月22日には『どこでもいっしょ』がリリースされています。

■STG(シューティングゲーム)“戦車からお笑いまで”
 コナミからは初代PlayStationのローンチタイトルとして横スクロールシューティングゲームの『極上パロディウスだ! DELUXE PACK』(『極上パロディウス ~過去の栄光を求めて~』『パロディウスだ! ~神話からお笑いへ~』の2作収録)がリリースされています。このように複数作を収録したデラックスパックはいくつかリリースされており、その後『出たなツインビーヤッホー! DELUXE PACK』なども発売されていました。

『極上パロディウス 〜過去の栄光を求めて〜』は同社よりリリースされている『グラディウス』のパロディとなっており、全体的にコミカルな演出が特徴的です。クレーンゲーム風、交通標識に急かされる、お菓子を掘り進むなどステージが可愛らしくて遊びやすいんですよ!! 自機となるキャラクターもさまざま。『グラディウス』に出てくる『ビックバイパー』、ぼ~っとしているようで強い『マンボウ』、ブタだけど天使の『ミカエル』、紙飛行機に乗った『こいつ』(私は『こいつ』を使っていますが遊んだことある方は何を使っておられるのでしょうか?)など個性があふれています。

 あと忘れてはいけないのが、1995年1月27日にリリースされた『雷電プロジェクト』(『雷電』『雷電II』の2作収録)。こちらは縦スクロールシューティングゲームでどちらもしびれるような音楽と硬派なスタイルが特徴的です。気がつくと戦車に撃たれていることもしばしばありますが、その内戦車が可愛いと思えてくるのも特徴です。戦車と年末遊ぶのはいかがでしょうか?(笑)

 ほかには、『ガンバード』(開発:彩京、販売:アトラス)『海底大戦争』(開発:アイレム、販売:エクシング・エンタテイメント)などがあります。

――初代PlayStationのゲームたちを含め、ゲームにはたくさんの魅力がつまっています。久しぶりに遊び始めて“やめ時”が分からなくなった、楽しみにしていた新作ゲームを買ったら“寝不足”になっていた、友人と朝までゲームの話をしてしまったけどとても楽しかった、いろいろな思い出を産む魅力がいっぱいです。年末年始を機に“ゲームの沼”に足を踏み入れてみませんか?
(文/らくしゅみっくす)

らくしゅみっくす
ゲームとピアノLOVE。ゲームではSTGが大好きだが、面白いものはジャンル問わず好き。ピアノでは、好きなゲーム音楽やアニソンの演奏を行っており動画も投稿中。悩みは、行きたいゲーセンが遠くてなかなか遊びに行けないこと。

PlayStation20周年!!『悪魔城ドラキュラ』や『ときめきメモリアル』など大晦日に振り返りたい初代PlayStationのゲームのページです。おたぽるは、コンシューマーゲームゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!