【女性ゲーマーが遊んでみた】シューティングゲームが苦手な女性でも楽しめる!? STGRPG『MIRROR WAR』

1409_mw_6.jpg実際のゲーム画面。クエストを達成するため、ステージ内に入った所です。中央にいるのが私。/『ミラーウォー』のプレイ画面より(http://www.mirrorwar.jp/)。

 操作は、マウスの左クリックでショット、移動はキーボードの場合十字キーもしくは、WASD(順に上、左、下、右)、ジャンプはスペースキーを使います。なお、ジャンプがなかなか上手くできなかったので数日前にゲームパッドを買ってみたところ、ステージ戦闘がぐっと楽になりました。

1409_mw_9.jpg1409_mw_7.jpg『ミラーウォー』のプレイ画面より(http://www.mirrorwar.jp/)。

 ステージに入るとさっそく敵が弾を撃ってきています! ちょっとドキドキ……。そして、進んでいくと、ステージのボスが出現! ボスの体力ゲージは画面の上部に表示されます。あとどれくらいで倒せるかすぐ分かるのが便利です。やはりボス。大量の弾を発射してきます。一見ドキドキしますが、回避するにはコツがあります。弾の種類を見極めるのです!

 STGの弾は基本的に、自機狙い(自機の座標に向かう弾が含まれるため、現在位置から少しでも動けば回避可能)と固定弾(弾が来たと焦りがちですが、自機を狙わない弾がばらまかれているだけなので、あまり動かない方が良い)があります。なので、今撃たれている弾がどっちなのかなー?と判別できると、被弾することが減ります。(と分かっていても、なかなか出来ない私がいます……)見極めたらあとは、ボスを狙い撃つだけ!

結果……無事に倒せました! しかも、レベルアップ! やったー!

1409_mw_8.jpgスキル画面。/『ミラーウォー』のプレイ画面より(http://www.mirrorwar.jp/)。

 そうそう大切なことを忘れていました。攻撃にはメインとサブがあり、ほかにもタクティカルスキル、スタンススキル、パッシブスキルがあります。それぞれを育てていくと、戦闘で有利になっていくんですね。育て方はかんたん! クエストによってスキルを育てるポイント(=スキルポイント)をもらえるイベントが発生するので、それをクリアしていくだけです。

『ミラーウォー』は、今月頭に正式サービスが開始し、2日には「初音ミク」とのコラボもスタートしました。すでにフィールド内でミクのアバターを着けている人も見かけ、「かわいいなあ」とうらやましがっています(笑)。

 あと、ゲーム音楽が素敵で……思わずテンションが上がってしまいます。調べてみたら、『アヌビス ZONE OF THE ENDERS(ゲーム)』などで知られる桐岡麻季さん、『テイルズ オブ シリーズ』、『ヴァルキリープロファイル シリーズ』などで知られる桜庭統さん、『バトルガレッガ』、『怒首領蜂大往生』などで知られる並木学さんというゲーム好きの方にはおなじみの作曲者が曲を提供していると判明しました。

 街では静かなジャズなどが、ステージではアップテンポなロックなどが流れます。さまざまな曲調でとても心地いい! ふ~、面白くて平日なのにうっかり長時間遊んでしまいそうになりました。

『ミラーウォー』は、STGとはいえ、装備とスキル、そしてレベルアップがあるので遊びやすくなっていますし、上手くいかなくても数回繰り返せば進んでいくことができます。STGに不安を抱く女性にもプレイしやすいゲームだと思います!
(文/らくしゅみっくす)

■今回紹介したゲーム
『MIRROR WAR~Reincarnation of Holiness~』
公式サイト<http://www.mirrorwar.jp/

※公開当初、『MIRROR WAR~Reincarnation of Holiness~』の表記に間違いがありました。関係者および、読者のみなさまにお詫び申し上げます。

【女性ゲーマーが遊んでみた】シューティングゲームが苦手な女性でも楽しめる!? STGRPG『MIRROR WAR』のページです。おたぽるは、PCゲームゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!