寸劇からヲタ芸、白塗りアイドルまで登場!? アキドラ1周年ライブで発掘した個性派アイドル7選

■ステーション♪ “鉄ちゃんのハートも掴む楽曲!”

1408akidora06.jpg

 今回の対バンライブで、唯一知っていたグループ(ただし、知っていたのは初代メンバーだけ……)。メンバーが入れ替わって、いい感じにちょっと大人になった印象を受けた。久々に観たオリジナルメンバーの南寧々も、今ではメンバーを引っ張るリーダーとして頼もしく成長しているようだ(デビューから2年経てばそりゃそうか!)。ノリのいい楽曲も、鉄道アイドルらしく、鉄道に関するフレーズが歌詞に含まれていて、相変わらず鉄道ファンの心もくすぐってくれる。

■香坂きの “ダンスパフォーマンスは大好きなヲタ芸!?”

1408akidora08.jpg

 ファンの中にプラモデルを持った人がいたので、何ごとかと思ったら、プラモデルアイドルらしい。しかし、それよりも心に響いたのは、ヲタ芸のレッスンDVDやヲタ芸の歌を作ってしまうほどのヲタ芸好きということ! ライブではそのヲタ芸の歌を歌い、そのダンスは案の定のヲタ芸! サイリウムを手に取り、キレキレのヲタ芸を披露してくれた。おそらく、今回の対バンライブで、最もユニークなアイドル。

■NECRONOMIDOL “ライブ=おどろおどろしい、MC=キャピキャピ”

1408akidora09.jpg

 物恐ろしい雰囲気で、ダークな曲を歌う4人組(当日は1名欠席)。白衣に裙子、そして足袋という子坊主風の衣装も異様だが、特に白塗りでクモのペイントがされたメンバーが異彩を放つ。ホラーのようなおどろおどろしい世界観を魅せるライブだったが……。MCに入るなり、白塗りのメンバーがものすご〜く明るい笑顔で「怖くないですよ〜」と連呼! そこは世界観を貫かないんですね(笑)。拍子抜けしすぎて、逆に楽曲と真反対のメンバーのキャピキャピ感に萌えました。

■リリックホリック歌劇団 “デビューほやほや、V系アイドル”

1408akidora10.jpg

 ゴシックな衣装を身にまとうビジュアル系アイドル。完成度はまだまだという感じだったが、ユニゾンが多いアイドルの中で、ハーモニーで歌おうとしている点に、ビジュアル売りではない、アーティストとしてのこだわりが見えた。ライブ中、曲が1曲飛ばされるというトラブルがあったようだが、あたふたした感じもなく、さすがはトリを飾るだけのことはあると思ったのも束の間、実は8月にデビューしたばかりだという。どうりで“まだまだ感”があるわけだ。伸び代の大きさを感じただけに、今後も注目していきたい。

――今回のアキドラ 1st Anniversary アイドルLIVEを盛り上げたアイドルたちは、アキドラで随時開催されているライブイベントにも出演している。入場料も無料〜500円(今回は500円)と、お財布に優しいので、アイドルとの出会いの場として、秋葉原の新名所にぜひ足を運んでみてはいかが?
(取材・文/桜井飛鳥)

寸劇からヲタ芸、白塗りアイドルまで登場!? アキドラ1周年ライブで発掘した個性派アイドル7選のページです。おたぽるは、アイドルアイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!