大阪の“オタクが住みたい街”【後編】

ユルさと親近感が日本橋のウリ!? 大阪のオタクタウンにはコスプレをした女の子と●●できる店があった!

140506_rum07.JPGNUL-Liveの様子。

カシワギ 最後に紹介するのは、リフィーユのすぐそばにあるお店……というか放送局ですね。

 確かにリフィーユの斜め前には、ガラス張りで中の放送機材が見えるお店がある。「NUL-Live(ヌルライブ)スタジオ」と書かれた看板には、「日本橋インターネット放送局 動画専門メディアサイト」と書かれている。社員の方の話を聞いた。

NUL-Live社員 ここは、大阪や日本橋のサブカルチャーな文化を発信する基地ですね。アイドルさん、日本橋で働いているメイドさん、大阪の芸人さんなどに、利用していただいています。自社制作のオリジナルの番組を増やして、地域の活性化をめざしたいと思っていますね。

140506_rum08.jpegこんなみなさんが出演中〜!

 現在は、『がっき〜のポンバシ補完計画(仮)』『Magical Monster Beats Movie』などの番組を放送しているという。とても開放的なスタジオなので、スタジオを探している人は一度訪ねてみてはいかがだろう?

 ちなみに、スタジオの壁には放送局を訪れたお笑い芸人やアイドルのサインがずらっと並んでいる。

カシワギ うち(なんば白鯨)にも出てもらってる人がいっぱいいますね。

140506_rum10.JPG味園ビルも味わい深い!

 そういえば、カシワギさんのお店、「なんば白鯨」が入っている味園ビルも日本橋駅から歩いてすぐでだ。

 味園ビルは、もともとユニバースという巨大なキャバレーが入っていたビル。今でも外観は当時のままで、昭和な雰囲気で建っている。そのビルの一階部分は、様々なサブカル系のお店が入っていて、まるで東京のゴールデン街のような雰囲気だ。

カシワギ 「ライブシアター白鯨」と「ライブシアター紅鶴」はトークライブハウスで、芸人や文化人が日々トークライブをしています」

 今回同行してもらった、松竹芸能のピン芸人、心霊物件に住みまくる松原タニシさんも「なんば白鯨」のレギュラーで、よく出演してらっしゃっている。……と他人ごとのように話しているが、わたくし、村田らむも、「ライブシアター紅鶴」さんでトークライブをさせていただいた。とてもよい雰囲気で、また大阪に行きたい!! と思っている次第だ。

 大手のトークライブハウスではもうやれなくなってしまった、ちょっとエッチなライブもあったりするので、興味がある人はぜひ足を運んでいただきたい!!
 ちなみに、白鯨、紅鶴、以外にも、『赤狼』『群青海月』『紫蛍』と姉妹店も営業しているので、お腹が減ったり、お酒が飲みたい人は訪れよう。

 というわけで、日本橋をグルグルと回って色々なお店を紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか? 大阪に来た際は、ぜひ色々なお店に足を運んでみてくださいませ!!

(取材・文/村田らむ)

秋葉原の街を歩いてみよう

秋葉原の街を歩いてみよう

秋葉原にはないゆるさが日本橋にはある!ってことで。

ユルさと親近感が日本橋のウリ!? 大阪のオタクタウンにはコスプレをした女の子と●●できる店があった!のページです。おたぽるは、その他ホビーその他の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!