新アルバム『OUT』発売記念!? インタビュー【後編】

メンバー卒業のニュースに心は揺れていない……!? SKE48の大量卒業問題とYSIGへの影響

ーーちなみに、『OUT』発表までに3年8カ月も空いたのは、何か理由があったんですか?

シライシ 特に理由があるわけじゃないんですよ。ただ、バンドとしてやりたいのはこれだっていう部分を模索してて。模索してる時間って楽しいので、そのままズルズルと時間がたってしまったんですよね。もちろん、その間もライブは楽しいのでやりつつも、その裏で、「どんなのがいいかな?」を繰り返していた感じですね。まあ、いい意味で、充電期間にもなりましたけど。

ーー完全に休んでいるわけでもなく、ずっとライブでは活躍されてましたもんね。

シライシ 結局、事務所のカクバリズムのほうから、「もう作って」とケツを叩かれて、やっと動いたんですけどね(笑)。でも、寝かせただけあって、自分たちでも納得のいくものができたんですよ。インスト、ダンスミュージックっていうところにもうちょっと特化していこう、というのがなんとなくの合い言葉にはなっていて、原点回帰をしつつも一皮むけた新しいYSIGになっているのかな、と。

ーーその間に、元bonobosの松井泉さん(パーカッション)の加入もあったりと、確実に変化はあったわけですしね。

シライシ それは大きかったですね。まあ、松井が加入したのは、「レコーディングをしよう」って言いだした頃だったので、去年の6月とかなんですけど(笑)。

ーー最近じゃないですか。

シライシ これまでのアルバムとかでも、けっこうパーカッションを入れてたんで、そういう時はゲストで呼んで叩いてもらったりしてたんですよ。で、新曲がちょこちょこできてきた中で、リーダーのサイトウ “JxJx” ジュンから「サポートメンバーとして松井にパーカッション叩いてもらうのってどう?」って提案があって、みんなこれに賛同して。結果、めちゃめちゃハマりましたね。

ーーツアーで、名古屋にも行かれていらっしゃいましたが、SKEの本拠地ということで、やっぱりテンションは上がりました?

シライシ 名古屋はもうね、聖地ですからね。背筋が伸びました。まあ、ちょうど名古屋でライブをやった日(12月1日)は、SKEは東京で握手会だったんで、メンバーに遭遇することはないだろうという妙な安心感はありましたね。ライブ会場が、名古屋パルコの上にあるCLUB QUATTROだったんで……もし握手会がかぶってなかったら、「ゆりあちゃんと花音ちゃんがパルコで一緒に買い物していたらどうしよう……」って妄想だけで動揺していたでしょうね。

ーーでも、今後、また音楽番組とかで遭遇することもあるんじゃないですか?

シライシ いやあ、勘弁してほしいですね……。もちろん、ありがたいし、うれしいんですけどね。先日の『魁!音楽番付』の時も、動揺のあまり直視できなくて誰がいるのかもよくわかりませんでしたから。後でDVDをいただいて、ようやく見られるようになったので、今では大切に、こっそり見させていただいてます。

ーーでは、最後に、今後のSKEに求めることなどありましたら、教えてください。

シライシ 珠理奈ちゃんのライバルになるような子が、SKEの中に出てくるといいですよね。あっちゃんと大島優子ちゃんみたいな。玲奈ちゃんは、そんなにバチバチ張り合うタイプではないですから。彼女はそれがいいんですけど、もっと背中を預け合うみたいな、そういう相手が出てくると面白くなってくるんじゃないかなと。まあ、完全に『マジすか』目線の話ですけどね(笑)。

ーー結局、「学園モノが大好物」ということですね?

シライシ に、なりますね。SKEのファンの皆様、これからもどうぞ、よろしくお願いします!

(構成/編集部)
(写真/後藤秀二)

●シライシコウジ
1974年、千葉県木更津市生まれ。YOUR SONG IS GOODのギタリスト。元NUTS&MILKのギター担当であり、YOUR SONG IS GOODの前身バンド・SCHOOL JACKETSでもギターを担当していた。SKE48の推しメンは木﨑ゆりあちゃん。

公式ツイッター<https://twitter.com/jicho_YSIG
YOUR SONG IS GOOD公式ブログ<http://www.kakubarhythm.com/ysigblog/

OUT

OUT

SKE48ファンの皆様もぜひ!

メンバー卒業のニュースに心は揺れていない……!? SKE48の大量卒業問題とYSIGへの影響のページです。おたぽるは、アイドルアイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!