新アルバム『OUT』発売記念!? インタビュー【後編】

メンバー卒業のニュースに心は揺れていない……!? SKE48の大量卒業問題とYSIGへの影響

(前編はコチラ)

 現在放送中のアニメ『鬼灯の冷徹』のオープニングテーマ曲「地獄の沙汰も君次第」の演奏プロデュースも行っているYOUR SONG IS GOOD。そんなYSIGのギター担当のシライシコウジさんに“SKE48愛”を語っていただくインタビュー、後編をお届けします。

 ここからは、昨年から“大量卒業”で何人のファンを泣かせてきたか分からない……SKE48とメンバーの卒業、そしてミュージシャンとしてのシライシさんについて、お話をうかがいました。

***

140120_shiraishi_01.jpg

ーー好きなユニットとかはありますか?

シライシコウジ(以下、シライシ) また横浜アリーナのコンサートでの話なんですけど、「制服レジスタンス」をゆりあちゃんセンターでやっていて、それがすごくよかったですね。斉藤真木子ちゃんと、都築里佳ちゃんがサイドを固めていたんですけど、その都築里佳ちゃんに一目惚れしました。パフォーマンスがすごくよかったです。ゆりあちゃんとも最近仲が良いみたいだし、これから注目していきたいです。

 あとは……思い出すと、ゆりあちゃんと、卒業した矢神久美ちゃん「狼とプライド」ですかね。結局、一度も生で見れなかったんですけど。

ーーこれまで、握手会や写メ会などは、どれくらい参加されてるんですか?

シライシ 握手会は、SKEだとゆりあちゃんしか行ったことないですね。全国握手会も個別も行ったことはありますけど、一昨年は5回くらい行けたのが、去年はスケジュールが合わず、1度も行けていなくて……。

ーー去年は、YUOR SONG IS GOODの活動がお忙しかったですもんね。

シライシ そうなんですよ。ちょっと忙しくて、本当にスケジュールがドンかぶりしてしまって(笑)。何枚握手会のチケットをシュレッダーにかけたことか……。

ーーあ、買ってはいたんですね?

シライシ 個別もけっこう買ってはいたんですけど、ことごとく潰れましたね。

ーーそれによって、YSIGの活動に影響が出たりはしないんですか?

シライシ え? しないですよ。「あ、すいません、今日握手会なんで、リハはちょっと……」みたいなことは、さすがに問題ですからね(笑)。ライブのオファーは大事ですから。

ーーほかに、YSIGのメンバーの皆さんの中に、アイドル好きの方とかいらっしゃらないんですか?

シライシ ゼロですね。……いや、わかんないです。隠れて応援してるヤツはいるかもしれないけど、僕が知ってる限りでは、いないですね(笑)。

ーーちょうど、気になる存在だったという新土居(沙也加)ちゃんの卒業の日(11月30日)って、ニューアルバム『OUT』のツアー初日(大阪/梅田AKASO)だったと思うんですけど、そういう発表で、気持ちがアップダウンしたりとかはしないですか?

シライシ しないです、それは。……「しない」と、書いておいてください(笑)。

ーーかしこまりました(笑)。

シライシ なんなん(菅なな子)の卒業発表とか、ライブの直前でしたからね。12月7日の土曜日だったんですけど、ちょうど『SUPER 2DAYSーYOUR SONG IS GOODの超2日間 2013- 』の初日で、リハーサルが終わって携帯を見てたら「卒業」って出て。「はあ、マジか」と思って、それから携帯見ないようにしましたからね。とりあえず、ライブ終わって家に帰るまではそっとしておこうと思って(笑)。

ーーしかし、あくまでライブに影響は……

シライシ してない、ですね(笑)。

ーーですね。大阪でのライブ中に、SKEまとめに載っていたことをいじられてましたけど、YSIGのファン層を考えると、多少、「アイドル好き」を公言することには抵抗があったんですか?

シライシ でも、AKBが好きっていうのは、かなり前から言ってたんですよね。もともとツイッターを始めたのも、まゆゆを好きな人たちとつながりたくてだったんで(笑)。情報交換、大事ですからね。

OUT

OUT

SKE48ファンの皆様もぜひ!

メンバー卒業のニュースに心は揺れていない……!? SKE48の大量卒業問題とYSIGへの影響のページです。おたぽるは、アイドルアイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!