新アルバム『OUT』発売記念!? インタビュー【後編】

メンバー卒業のニュースに心は揺れていない……!? SKE48の大量卒業問題とYSIGへの影響

140120_shiraishi_02.jpg
ーーまとめサイトに載ったり、『魁!音楽番付』(フジテレビ)でSKEメンバーと絡んだりして、ここ最近はいろんなところで出ているわけですが、ファンの方々からの反応はどうでした?

シライシ YSIGのファンというより、反応してくださったのはSKEのファンの方々でしたね(笑)。「YSIGってなんだ?」っていう。でも、中には僕らのことを知ってくれている人たちもいて。単純に、うれしかったですね。

ーーでも、ゆりあちゃんにもバレちゃったじゃないですか? これまでは、あくまでいちファンとして握手会に行ってたのに。

シライシ 早く忘れて欲しいです(笑)。

ーー早く平穏な日々が戻るよう、私も祈ります(笑)。では、ここからはちょっと、ミュージシャン目線のお話もうかがっていきたいのですが……SKEの曲は普段もよく聴いてるんですか?

シライシ 聴いてますね。

ーー楽曲については、どう評価されてます?

シライシ どちらかというと、アイドルっていう、“イメージ”で聴いてますからね。でも、曲は、バラエティに富んでいていいですよ。

ーーYSIGの楽曲作りにも、何か参考にされてたりは?

シライシ それは、してないです(笑)。SKEに限らず、48グループって、いい意味で曲のカラーが薄いんですよ。曲の個性が強すぎないところが好きなんです。「この曲、ヤバイな……!」みたいな、ディープな音楽ファンが反応するようなトラックをカマされたら、個人的にはちょっと引いてしまいます。そうなると、学園感、文化祭感から遠のいてしまいますからね。楽曲のカラーはメンバーに色付けして欲しいというわがままな願望があるので、作家の個性は控えめが好みです。

ーーおっしゃる通りですね。

シライシ もちろん、大きな枠では秋元康さんがプロデューサーとしているんでしょうけど、白いキャンパス感があるというか、作ってる人の顔が見えないんですよ。そこは、すごく大事ですね。

ーー『OUT』が、前回のアルバムからかなり空いてのリリースだったので、その間にファンになられて、何かきっかけとかになっているのかと思ったんですが……それは、やっぱりなかったんですね(笑)。

シライシ ないですよ、そこは別モノです!

OUT

OUT

SKE48ファンの皆様もぜひ!

メンバー卒業のニュースに心は揺れていない……!? SKE48の大量卒業問題とYSIGへの影響のページです。おたぽるは、アイドルアイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!