「月刊ブシロード」創刊の理由を木谷社長と編集長が激白!! ライバルは「Vジャンプ」!【前編】

木谷 (「月刊ブシロード」を手に取って、編集長に見せ)ところでさ、ここのマンガの絵なんだけど、ちょっと“萌え”というか“ロリ”すぎない?

相良 そうですね。もっと大人っぽくします。

木谷 「月刊ブシロード」の場合、“萌え”の要素が強すぎるとダメなんですよ。親御さんが目にした時に、子どもが萌えに夢中になりすると心配するじゃないですか? ベッドの下にエロ本があるほうがうれしいというか? (編集長に対して)女性の読者も多いんだから、狙いすぎたロリ系は敬遠されるよ。“萌え”は適度に、まあかわいいから入れてはほしいけど。次号から直して!

相良 はい……。インタビューなのに、公開ダメ出しをされてしまいました(苦笑)。いろんな意見や人がいる会社なので、そのプラットフォームというか交差点みたいな立場のこの雑誌と僕が、交通整理をしっかりしていかないとですね。

――11月8日発売号で3号目。これからが勝負ですね。ちなみに「月刊ブシロード」のライバル誌って想定していますか?

木谷&相良 「Vジャンプ」!

――(笑)

(構成/高橋ダイスケ)

【後編はこちら!】

■「月刊ブシロード」
『カードファイト!! ヴァンガード』のマンガやTCG情報、音楽事務所「響」に所属する三森すずこや橘田いずみらのピンナップグラビア、新日本プロレスを舞台にしたマンガ『ファイヤーレオン』など、総合エンターテインメント企業である株式会社ブシロードのコンテンツを詰め込んだコミック&TCG情報雑誌。
発行:株式会社ブシロード
発売:株式会社KADOKAWA
発売日:毎月8日発売
定価:600円(税込)

「月刊ブシロード」創刊の理由を木谷社長と編集長が激白!! ライバルは「Vジャンプ」!【前編】のページです。おたぽるは、インタビューマンガ&ラノベ出版業界事情の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!