緑川光が「ミニミニ」CMに!? 企業が声優を公表しない理由

緑川光が「ミニミニ」CMに!?「ミニミニ」公式HP内のテレビCM特設ページより。

「転…勤……」

 夕暮れ時のマンションの一室。窓から赤く染まる街の景色を眺めていた結城守は、「ここ……気に入ってたんですけどね……」と少し寂しそうな笑顔を見せた。夕日を浴びているせいかやや紅潮したようにも感じられる守の横顔。見つめる先には驚きと戸惑いの混じった表情を見せる一条先輩の姿があった──

 ……と、まるでBL(ボーイズラブ)作品のワンシーンを切り取ったかのような、イケメン男子2人の会話。シャツの胸元はもちろん第2ボタンまで開いています! これは、現在毎日のようにお茶の間のテレビに流れ、全国の腐女子……いや心清き乙女たちの胸をざわつかせている株式会社ミニミニのアニメーションCMです。株式会社ミニミニと言えば、「お部屋探しはミニミニで」で知られる全国展開の不動産仲介会社。もちろん、このアニメーションCMもミニミニでのお部屋探しを促すものなのですが、艶っぽさを強調した作画と演出、伏し目がちでどこか色気を感じさせる守の表情、そしてなんといっても数々のアニメやBLドラマCDで耳に馴染んだイケメンボイス……。これにテレビの前の乙女たちが反応しないわけがありません。

 しかも、そんなBLくさいシーンの後には、一条先輩が決めポーズとともに「シティボーイ!!」なんてネタゼリフを披露するコミカルな場面も。ギャップに弱い乙女たちのハートを射抜く気満々ですね!?

 案の定、この「ミニミニTVCM[転勤篇]」がオンエアされるや否や、大反響。ネットでは「ミニミニのCMがホモっぽすぎる」「声優さんは誰ですか!?」などの描き込みが掲示板や質問サイトに殺到したのです。

 そう、アニメ好きなら一度お聴きになればわかるように、CMに登場する一条先輩は『SLAM DUNK』の流川楓、『新機動戦記ガンダムW』のヒイロ・ユイなどの声で知られるイケメンボイスの持ち主、緑川光さん……に大変そっくりな声。そして後輩のまもる君(結城守)は最近数々のアニメの主役級キャラクターのボイスを担当している人気急上昇中の岡本信彦さん……の声のような気がします。
 
 ネットでは一条先輩のCVは緑川さん、まもる君のCVは岡本さんだという情報がまことしやかに流れています。しかし、ミニミニのホームページには“テレビCM特設ページ”外部サイトなる、これまた乙女心をがっつりつかむ仕掛け満載の手の込んだ特設ページが設けられているものの、担当声優についての記載は一切ありません。
 
 でも……あの一条先輩の声は明らかに緑川さん……ですよね……??

 事の真相を明らかにするため、筆者自ら株式会社ミニミニに問い合わせてみました。

――今流れているCMの一条先輩やまもる君の声を担当している声優さんを教えてください!

ミニミニ担当者 声優についての情報は公開しておりません。

――どうしても気になって気になって、夜も眠れないのですが……。

ミニミニ担当者 お答えできません。

――あのCMがすごく好きなんですが……。

ミニミニ担当者 ありがとうございます。これからも楽しみにしていてくださいね。

……とまぁ、取り付く島もないご対応でした(泣)。

 でも、それでもやっぱり、あの麗しきお声は緑川さんですよね……!?!?

 仮に緑川さんご本人だとしたら、これほどまでに著名な声優さんを起用しているにもかかわらず声優を公表しない理由がいまいちわかりません。どうしても事の真相が知りたい筆者は、続いて緑川さんが所属する青二プロダクションへと質問の電話をかけてみました。すると以下のようなお答えが。

青二担当者 クライアント(ミニミニ)さんが公表していないことには、こちらからは緑川ですとも、そうではないですとも言えないです。

……え、それ、否定しないってことは、ほぼほぼ肯定していませんか?(笑)

 とにもかくにも、真相は闇の中……と思いきや、緑川さんのブログを見ると、ミニミニのCM収録があったことを記す記事が! それでもミニミニや青二プロが公表しない理由って……? 声優業界関係者によると「キャラクターを全面に押し出してプロモーションしていきたい場合は、声優の名前を敢えて公表しないことも多々ある」そう。うーん、確かにミニミニさん、一条先輩のキャラクターツイッターまで開設して、かなり一条先輩のキャラをプッシュしている様子。
 
 それにしても、あれほど明らかに緑川さんボイスなのにも関わらず、情報を頑なに公開しないミニミニさんの真意は不明です。先の声優業界関係者が続けます。

「これはあくまでも可能性の話ですが、もしかしたら声優の所属事務所を通していない仕事なのかもしれません。声優業界では、声優との個人的な付き合いを通じて、薄謝で仕事をお願いすることもあるんですよ。一般芸能の世界ではありえませんが……。なので、こうした場合、声優の名前を公表できなかったりします。もちろん、そういう打診が来たら声優本人が事前に事務所に確認をとっているでしょうけど。ただ、今回は企業CMでさらに人気声優の緑川光さんである可能性が高いということを考えると、やはりプロモーションのために名前を伏せているというのが、声優の名前を公表しない理由だと思われます」

 謎が謎を呼ぶミニミニCM……もしかしたらミニミニさんは、そうやってまた私たち乙女の心を弄ぶ気なのかもしれません!
(文/ロペ子)

緑川光が「ミニミニ」CMに!? 企業が声優を公表しない理由のページです。おたぽるは、声優アイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!