“藤井システム”炸裂!? 藤井猛九段の「ポケモンカードゲーム」優勝に驚きの声

藤井システム炸裂!? 藤井猛九段の「ポケモンカードゲーム」優勝に驚きの声の画像1
「ポケモンカードゲーム」トレーナーズウェブサイトより

 格闘ゲーマー、YouTuber、将棋棋士、TCGプレイヤーなど各界のレジェンドが一堂に会した「ポケモンカード ミュウツーHR争奪戦」。異色のメンバーたちが「ポケモンカードゲーム」で争いを繰り広げたのだが、将棋棋士・藤井猛九段が勝利するというまさかの結果に驚きの声が上がっている。

 藤井がまず“対局”したのは、格闘ゲームのプロゲーマー・梅原大吾。藤井は「ローラースケーター」や「ロトム」など手札を増やすカードを使い、盤石な体制を整えた。その後も豊富なリソースで試合を有利に進め、将棋界で多くの相手を苦しめてきた“藤井システム”を彷彿とさせる立ち回り。最後は時間切れで梅原を下している。

 第2回戦は前大会優勝者・ライバロリと当たってしまったのだが、相手のポケモンを強制的に入れ替える「グレートキャッチャー」が炸裂して勝利。そして決勝戦の相手はTCGの有名プレイヤー・原根健太となった。TCGの経験値で圧倒的に劣る藤井は、序盤から苦しい展開に。ドローソースを回して手札を揃える原根に対し、藤井のリソースは徐々に枯渇してしまう。しかし藤井は山札から好きなカードを引ける「シャイニーフレア」などを使い形勢を逆転。最後は再び「グレートキャッチャー」のコンボで優勝をつかみ取った。

 カードゲームでも強さをみせた将棋棋士に、ネット上では「想像以上に強くて驚いた」「プロ棋士ってだけでも天才の中の天才なのに九段だからな……」「やっぱり頭の中が常人とは違うのだろうか」といった声が。ひょっとしたら将棋のプロ棋士たちは、“ボードゲーム”なら比較的何でも強いのかもしれない。

“藤井システム”炸裂!? 藤井猛九段の「ポケモンカードゲーム」優勝に驚きの声のページです。おたぽるは、トレーディングカードホビーの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

人気声優は大変だね・・・
消えない声優業界の枕営業伝説