ナウシカとしょくぱんまんが同じ人の声!? 同じ声優だと知って驚くキャラ3選

●シロ&風間くん

 アニメ『クレヨンしんちゃん』(テレビ朝日系)の主人公・しんのすけが飼っている犬のシロと、幼稚園の友達である風間くんも同じ声優・真柴摩利が演じている。幼児にしてはややハスキーなボイスで鋭いツッコみを披露する風間くんと、子犬のように甲高いシロの声。たとえ同じカットで出てきても、まさか同じ人が演じているとは思わないだろう。

 また真柴は、OVA『機動戦士ガンダム0083』に登場したシーマ・ガラハウも演じている。真っ赤なガーベラ・テトラで戦うシーマは、シロや風間くんとはまったく違った“情念”を感じさせる声だ。ネット上でも「シロと風間くんが同じ声と知った時の驚きは尋常じゃなかった」「あのシーマ様と風間くんが同じ声優ってマジ?」「キャストを知っちゃうと、シーマ様が怒った時は風間くんに聞こえてくるから不思議」と技量に感心する人が続出している。

●コナン&キキ

『名探偵コナン』(日本テレビ系)の主人公・江戸川コナン役を務める高山みなみは、可愛らしい少年の声が印象的。そんな高山だが、ジブリ映画『魔女の宅急便』では主人公の魔女の女の子・キキを担当している。はつらつとしつつも思春期の恥じらいを感じる声色は、よく聞かなければコナンくんとは紐づかない。

 また『魔女の宅急便』で高山は、キキのほかに画家の少女・ウルスラも兼役。作中ではキキがウルスラに悩みを相談するシーンがあるため、“中の人”を知っている人には「壮大な独り言」と呼ばれている。ネット上には「声優さんの仕事って感動するわ。キキとウルスラが話してると、きちんと年齢や性格の違いが声から伝わる」「コナンくんとキキが一緒だと知った時は衝撃だったなぁ」「キキとウルスラが話すシーン、じっくり聞くと鳥肌モノだな」など、高山の演技に感動する声があふれていた。

ナウシカとしょくぱんまんが同じ人の声!? 同じ声優だと知って驚くキャラ3選のページです。おたぽるは、声優アイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!