スマホRPG『キヲクロスト』が約半年でロスト!? 早すぎるサービス終了に驚きの声

スマホRPG『キヲクロスト』が約半年でロスト!? 早すぎるサービス終了に驚きの声の画像1
『キヲクロスト』公式サイトより

 スマートフォン向けアプリ『キヲクロスト』が、3月末にサービス終了を発表。有名アーティストを起用した大作ゲームだっただけに、SNSなどでは「もう終わるの!?」と驚きの声が相次いでいる。

 3月29日に同ゲームの公式サイトは、「日頃より『キヲクロスト』をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。この度、キヲクロストは4月30日をもちましてサービスを終了させていただくこととなりました」と告知。ゲーム内の有償アイテム“クリスタル”は、同日に販売を終了した。

 しかし「サービス終了まで皆様に遊んでいただけるようクリスタルの配布をさせていただきます。クリスタル入手の方法は、フェスステージにて特別クエスト『キヲクロストをプレイしてくれてありがとう』をクリアすることで、初回クリア報酬として配布されます」ともアナウンスされ、100万の無償クリスタルを配布する特別クエストを実装。同クエストは、サービス終了まで何度もプレイできるという。

 そんな『キヲクロスト』は、キャラクターボイスにGReeeeNのHIDEを起用したことでも話題になった本格バトルRPG。当初は2016年の配信が予定されていたが、度重なる延期を経て2018年11月サービス開始。企画・構想が発足した時期を含めると、約5年の歳月をかけてようやくリリースされることになった。

 声優も小野賢章や潘めぐみ、水島裕など豪華キャストが揃っていたが、半年も経たないうちにサービス終了。そのためSNSなどでは、「めっちゃ金かけてそうだったのに短命すぎる」「GReeeeNまで起用してこの早さで終わるのは想像できなかった」「やろうと思ってインストールはしてたけど、やる前に終わった」との声が。また「配信延期期間よりも配信期間の方が短いってある意味伝説だな」などとも言われている。

 一方で「正直ゲームの内容は微妙だったから、短命なのはわかってた」「2日でアンインストールして“キヲク”から“ロスト”してたし妥当」とサービス終了に納得する人も。確かにユーザーからは「不具合が多い。全体的にシステム面が脆弱すぎる」「音楽が格好いいくらいしか褒めるところがない。声優や絵師が可哀そう」といった声が寄せられていた。

 とはいえ、最後の祭りとも言える“無償クリスタル配布クエスト”は好評な様子。『キヲクロスト』は残念なことになってしまったが、次回作に期待したい。

スマホRPG『キヲクロスト』が約半年でロスト!? 早すぎるサービス終了に驚きの声のページです。おたぽるは、ゲームスマホゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

人気声優は大変だね・・・
消えない声優業界の枕営業伝説