「俺たちが育てた西も大きくなったものだな…」 西明日香のデビューシングル売り上げ良好でファン歓喜!

1610_nishiasuaka.jpg『西明日香』オフィシャルサイトより。

『きんいろモザイク』の大宮忍役や『魔法少女なんてもういいですから。』(共にTOKYO MXほか)のポチ役などで知られる女性声優の西明日香のデビューシングル『Honey Face』(シーサイド・コミュニケーションズ)が10月19日に発売され、当初の予想以上に売れたとファンから喜びの声が上がっている。

 西は、自身の誕生日(2月10日)を記念して今年2月7日に行われたイベント「西明日香のデリケートゾーン! ~あっちゃん生誕祭2016~」にて、“近日西明日香緊急記者会見開催!”と予告。続けて4月27日に、予告されていた緊急記者会見「西明日香緊急記者会見~結婚じゃないよ!~」が開催された。会見前は何についての発表なのか明かされておらず、さらにタイトルも未発表だったため「妊娠か?」「声優引退とかないよな……?」「実は男でしたとかな」とさまざまな推測が飛び交ったが、緊急記者会見で発表されたのは、デビューシングルの発売。

 緊急記者会見はニコニコ生放送で配信されており、「私、西明日香、2016年の10月19日にアーティストデビューさせていただくことになりました」と発表すると、生放送の画面は「おおおおお!!!!」「西さんたぶんみんな予想ついてたwww」「知ってたよwww」との言葉でいっぱいに。どうやら、記者会見前のタイトル発表で結婚がないと判明した時点で、CDデビューだと予想していたファンが大半らしい。しかし、やはり自分が推している声優のCDデビューはうれしいもので「いやいや、でもやっぱりうれしいわ!」「西ちゃんおめでとう~!!」「西明日香名義でCDデビューできるようになるとは感慨深いものがあるな」との喜びの声が。

 それから約半年、ついに発売を迎えた西のデビューシングル『Honey Face』は、オリコンの「デイリー シングルランキング」(10月19日付)では15位、「週間 CDシングルランキング」(10月31日付)では23位と、声優のデビューシングルとしてはなかなかの健闘。「あっちゃんの曲売れてるのね!」「俺たちが育てた西も大きくなったものだな……」との称賛の声があげられた。

 ちなみに同じ10月19日には、アニメ『アイドルマスター シンデレラガールズ』の佐久間まゆ役などで知られる牧野由依のシングルCD『What A Beautiful World/ウイークエンド・ランデヴー』(インペリアルレコード)も発売。「週間 CDシングルランキング」(10月31日付)では西より2位下の25位という結果に。ほかにも10月にシングルCDを発売した女性声優を見ると、伊藤美来の『泡とベルベーヌ 』(日本コロムビア)、佐藤聡美の『雨の菫青石』(キングレコード)といったCDがリリースされているのだが、売上枚数は西の方が多いという結果に。「はたちの伊藤ちゃんに勝てたってのは西ファンとしてうれしいものがあるな」「佐藤聡美に売り上げ勝てたのか!」「西まじで結構やるじゃん!」とこれにはファンも大喜びだ。

 西はラジオ『西明日香のデリケートゾーン!』(文化放送 超!A&G+)などでふんどし愛などを語り、日本ふんどし協会から「ベストフンドシスト賞2015」なる賞を受賞するほどの強者。緊急記者会見で「ふんどし的な曲も出したい」と語っていたことから、すでに「これなら西のふんどし的な曲が聞けるぜ」「次はふんどし待ってます」「これはふんどし出すしかないな」と、ふんどし的セカンドシングルに期待する声も続出中だ。

 しかし、「もっと売れてる人全然いるでしょ」「言うほど売れてなくない?」という声も。CDが発売されるたびに必ずトップ5以内にランクインする水樹奈々や、『トライアングラー』(flying DOG)で最高3位、26週もランキングに登場し続けた坂本真綾など、声優界で絶対的な人気を持つ女性声優たちと比較してしまうとその差は歴然。西には、この歌手デビューをきっかけに、彼女たちのような活躍を期待したいものだ。

「俺たちが育てた西も大きくなったものだな…」 西明日香のデビューシングル売り上げ良好でファン歓喜!のページです。おたぽるは、声優アイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!