声優誌レビュー「声優アニメディア」2016年11月号

今後の展開が気になる 『ラブライブ!サンシャイン!!』Aqoursが「声アニ」に初登場!

――昨今の声優人気に伴い、気がつけば声優専門誌も定期・不定期を合わせて10誌以上が刊行されている。そんな“声優誌 群雄割拠”の時代にあって、各誌はどのような記事・企画をとりあげているのだろうか? 主要な声優誌を中心に、目玉記事や気になる企画などを紹介しつつ、各誌の特徴を分析していく――

1610_koeani_.jpg「声優アニメディア」(学研パブリッシング)2016年11月号

「声優アニメディア」2016年11月号
出版社…学研パブリッシング
発売日…10月8日(毎月10日発売)※発売日が日曜・祝日の場合は土曜発売
価格……1250円+税
創刊……2004年

「声優アニメディア」11月号の表紙&巻頭は、夏クールで放送していたアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』が本誌初登場。作中のスクールアイドル「Aqours(アクア)」を演じた女性キャスト9人(伊波杏樹、逢田梨香子、斉藤朱夏、小林愛香、高槻かなこ、降幡愛、諏訪ななか、小宮有紗、鈴木愛奈)が勢揃いし、30ページの大特集。さらにピンナップポスター10面が綴じ込み付録という大ボリュームとなった。

 表紙およびグラビアでは、作中と同じ「浦の星女学院」の制服(夏服)で登場。でも、やっぱり1年生の制服が気になりますね(笑)。同校の制服はグレーを基調としたセーラー風で、2、3年生はパフスリーブタイプ。しかし、なぜか1年生だけはノースリーブタイプなのだ(正確には、少し袖のあるフレンチスリーブ風の長さ)。

 ノースリーブの制服は、アニメでは決して珍しくはない。制服と言っていいかはビミョーだが、『美少女戦士セーラームーン』で見慣れた世代も多いだろう。とは言え、3次元で見るとコスプレ感がハンパないッスよね。それに、グラビアでも小林愛香サン(1年生/津島善子役)なんか、ちょっと横向きになっただけで背中見えちゃってるんだから。見てるこちらが申し訳ない気持ちになってしまいます。

 さて、Aqoursの面々は本誌初登場とのことだが、放送終了した全クールのアニメをこうして大特集で取り上げるのは比較的珍しい。しかし、本作はこれまで当レビューで何度も話題にしてきた『ラブライブ!』プロジェクトである。ひとまずアニメは終了したが、メディアミックスで稼ぐのはまだまだこれからということか。

 CDはもちろん、オフィシャルグッズも新商品が続々と発表されているほか、“聖地”となった静岡県沼津市とのコラボイベントもあり、さらに来年2月には1stライブも決定している。先輩ユニット「μ’s」は紅白出場まで果たす大ヒットとなったが、果たしてAqoursはどうなるのか? 今後の動きに注目したい。

 今月も少し長くなってしまったので、そのほかの気になるページはダイジェストで。

■アニメ製作会社勤務から声優に転身した湯浅かえで、本誌初登場!
■20歳になった伊藤美来の目標は「ブラックコーヒーが似合う大人」
■田所あずさ、レコーディングで怒りすぎてフラフラに!
■石原夏織、夏にハマッた水出し茶で「もみじ味」に挑戦する
■堀江由衣、秋の目標は「公園でギンナン拾い」
■井上麻里奈のダメージデニム、ダメージ過剰で穴だらけ!
■麻倉もも、なんとあの“デグー”とツーショット!

 はからずも女性声優の紹介だらけになってしまった今月号。「つか、デグーって何?」と思った方は、ぜひ「声アニ」11月号をお読み下さい。
(文/神楽坂隆)

今後の展開が気になる 『ラブライブ!サンシャイン!!』Aqoursが「声アニ」に初登場!のページです。おたぽるは、声優アイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!