ゲーム企業だけじゃない! さまざまな企業VRを活用 チェーンソー会社からは、みんなで楽しめる「VRきこり」ゲーム登場

 ビデオゲームでチェーンソーといえば、血しぶき飛び交うスプラッターなアクションゲームを思う浮かべてしまうが、VRの分野からこれまでにないVRチェーンソーゲームが登場している。

1609_VR-professional.jpg「The Verge」より。

■チェーンソーメーカーがVRゲームをリリース

 9月1日にSteamに登場したのは、聞き慣れないパブリッシャーから発売されたVRチェーンソーゲーム『Limberjack(リンバージャック)』だ。パブリッシャーのHusqvarna(ハスクバーナ)は実はゲーム会社ではなく、スウェーデン・ストックホルムに本社を置くチェーンソーや芝刈り機で有名なメーカーである。つまり、チェーンソーのメーカーが、VRチェーンソーゲームを作ったのだ。しかも無料で提供されており、VR機器のHTC Viveがあればすぐにプレイ可能だ。

『Limberjack』紹介動画「Husqvarna UK」より

 紹介動画を見ると、HTC Vive標準装備のSteam VRコントローラーを両手で持ってチェーンソーをを操る姿は、広いリビングルームのディスプレイにも表示され、大人数で順番にプレイして点数を競い合う様子が繰り広げられている。パーティーゲームとしてもなかなか楽しそうだ。

 横倒しにした丸太の枝を手際良くチェーンソーでカットするゲームなのだが、これは実際にチェーンソー競技の種目として存在するものであるという。丸太の“枝”も実は競技用に植え込まれた木の棒なのである。

 林業などに携わっていなければチェーンソーに触れる機会などなかなかないと思うが、こうしてVRでチェーンソーを扱う体験が手軽にできるのは興味深い。チェーンソーを使う前の効果的な練習にもなりそうだ。そしてHusqvarnaにしてみれば、VRゲーミングは自社製品を広く一般に知ってもらうための格好の普及ツールになるということだろう。

ゲーム企業だけじゃない! さまざまな企業VRを活用 チェーンソー会社からは、みんなで楽しめる「VRきこり」ゲーム登場のページです。おたぽるは、その他ホビーの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

PICK UP ギャラリー
写真new
写真
写真
写真
写真
写真

ギャラリー一覧

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!